ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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常に浮遊しゅごい!ホイミンとドンモグーラ攻略

   

サポでモグラ安定できないか模索

バト2、魔戦、ゲイ

フォースブレイク+ダークネスショットで
ゴリ押せないか実験。
両手剣では渾身斬りが1999で
止まってしまうので片手剣バト2。

短期決戦をもくろみ攻撃重視

誰も死ななければ順調に進む。

耐性ダウン付与で押し込み

耐性ダウンを入れるとサポは
天下無双したり、ギガブレイクしたり
はしゃぎだす。
かいしんでなかった前提で
1番ダメージが出る攻撃を
選択してるためだろうか。
(はやぶさ宝珠入りでも)

みごとクリア!

かんたん・・!
というわけでは全くない。

テンション+大地1回で全滅

サポはジャンプで回避できる攻撃を
避けられないため全部被弾。
テンションあり時にくらうと即壊滅。

戦2でも後半は1回で壊滅

真やいば状態なら即死をまぬがれる事もある。
序盤はそれでなんとかなるけど
後半、耐えられないケースが多い。

自分僧侶で聖女を撒くという手も
あるけど、手が回らない場合も多々ある。

地震来ないことを祈る運ゲー。

そんなサポモグラ攻略に救世主

ふわふわボディ

今回、強化された1部のモンスターには
常時空中にいる判定のパッシブがある。

コレが付いてるやつは地震で死なないので
あとは飼い主が避けられれば
壊滅する事はなくなる。

「ふわふわボディ+回復呪文+聖なる祈り」
この3つを取るとバイキルトは覚えられない。
自分弓どうぐ使い、サポ戦2、ホイミン

自分のキャラをサポにしてるけど
野良で普通に借りられるスペックを前提にし
混乱ガードはあるけど、幻惑ガード無し。
転びガードは片方だけ。弓ポンで対策

物理バーン時はテンション上がりすぎたら
スナイプ。子分がわいたら子分優先。
子分へはおたけびも有効。

なんとなく色んな陣を敷く

攻撃よりも強化、補助主体。
ダークネスショットで光耐性落としても
自分しか恩恵が無いので
やっきになって撃たなくてもいい。

なんか、ひっさつ宝珠ついてなかったんで
強化ガジェットが全然こない;;
バンドメン召喚から本番

サポは、ドンモグーラ中心に
範囲攻撃を優先して行う。
一緒になって、本体集中は危険な行為。
丁寧にザコ処理しよう。

あがりすぎたテンションはスナイプ

お供の攻撃もテンション上がると
バカにならない。

容赦のない地震

なんと3000弱のダメージ。
これを自分が食らうと終わる。
細心の注意を払おう。

コツとしては吹き出しをみてから
1秒後くらいにジャンプ。
苦手な人はわたあめを食べる事により
最速ジャンプでもよくなる。

葉っぱで範囲蘇生

道具最適化術はバンドメンが来るよりも
前に使っておく。

新品で同時に起こせる
自分が死なず、これが出来れば
全滅する事はない。
見事、クリア

もちろん、これはマグレではなく…

何回やっても勝てる

今回5戦して5勝だった。
アイテムの使用は1戦につき葉1~2枚。

本体まっしぐらなサポたち

片手剣と両手剣を1ずつ入れてたけど
サポでなら両手剣2のがいいと思った。
ザコ殲滅しやすい。

さすプロ
自分が地震にあたったり、悪いタイミングで
痛恨をもらって死なない限り
まず負けないと思った。

今回、どうぐ使いを選択したけど
占い師のが向いてるかもしれない。
(子分、殲滅の面で)

前衛が武刃ならレンや賢でもいけそう。
サポの耐性が完璧なら弓じゃなくても平気。

ホイミスライムの作戦はいのちだいじに推奨。
ちゃんとスクルトもしてくれる。
バッチリにすると殴りに行く。

倒せるには倒せるけど不安定だった
ドンモグーラのサポ攻略。
ホイミスライムを浮遊させる事により
安定して倒せる。
この構成での負けはだいたい、自分のせい。
練習札で少し練習してから挑もう。

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