ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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悲劇の仲間モンスター!ベビーサタンの今

   

 あの日見たマダンテを忘れない

2016年 3月2日
ベビーサタン黄金時代の幕開け

バトロで覚醒持ちモンスターにマダンテ追加。
実装前からやばい事になるのは
テストプレイしなくてもわかる。

そして予想通り、開幕から
範囲8000~9999ダメージ、ドーン!

2週間後

突然の大幅弱体
呪文 → 特技(覚醒・早詠み無効)
ダメージダウン、上限3999
開幕CT20秒
マダンテ同様、テンションが乗らない

弱体するにしても極端すぎる。
完全に産廃になる。

あれから1年あまり
ベビーサタンどうなっていますか…
ベビーサタン用レジェンドバッジ

ほとんどのモンスターには専用の
レジェンドバッジが2種用意されているけど
ベビーサタンにはこの1種のみ。

レジェンドバッジの有無で
どれくらい変わるか比較。
おとなのじゅもん(バッジ無し)

変な名前だけどれっきとした呪文。
闇属性のイオグランデみたいな感じ。

CTが30秒と短いため使い勝手がいい。
おとなのじゅもん(バッジ有り)

もともとダメージのブレが大きく
正確にはわからないけど
30%くらいアップだろうか。

ベビーマダンテ(バッジ無し)
現MPの70%を消費し
その5倍の値の光範囲攻撃。
(MP1000なら3500ダメージ)

覚醒はもちろんのこと
イオ効果アップや、光呪文+の効果は
乗らないので注意。
(光特技+の効果は乗る)

すべてをこの一手のために傾けても
上限3999の厳しい制約に阻まれる。
ベビーマダンテ(バッジあり)

威力アップ。なんと
3999の上限を突破できるようになる。

天元突破した上限は4999

消費したMPの7倍撃といったところか。
20秒待つ必要があるものの
準備行動無しでこの威力は強い。

とはいえ、実用度は低い。
MPブーストしてこのバッジつけるより
連続ドルマドン付けた方が
活躍できる気がする。
でも、連続ドルマドンつけるなら
ドラキー使った方がいい。

ザコ一掃するのにも
開幕から20秒の待ち。
強敵相手にはイマイチな火力…。

実戦を考えると蘇生呪文と
早詠みは欲しいところ。
(おとなのじゅもん、イオグランデのため)
それらをカバーすると
今回の検証より火力が出なくなる。
専用バッジの効果は悪くないけど
下地がひどいため活躍は厳しそうだ。

ひょっとしたら化けてるんじゃ
と、思ったけどそんな事は無かった。

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