ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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敵が装備品ドロップの世界に夢見すぎ

   

新装備の入手方法

モンスターを倒すと装備品落としていって
それを集めて強くなっていく方が楽しい!
最強武器や防具は、すごい強敵から
直接ドロップがいい!

よくある提案や要望。

フレンドたちと冒険へでかけ
強敵を倒し、一緒に
強力な武器を無料でゲットー!

それはそれで楽しい面もある。

にしても、夢見すぎ。

3獄 アクセ

っていうかアクセサリーが
そういう風になってるけどね。

なんで夢を見るのか?
もし、武器や防具が敵からのドロップや
コンテンツの報酬になったら
どんな感じになるかプロ解説。

なんでそんな世界を夢見るか?

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こんなの装備したら、キミ達も
たちまちハンドレッドパワー。
しかし、どちらも1億ゴールドする。

これを買おうと思えば買える人もいるだろう。
でも、ほとんどの人は躊躇する。

数百時間以上費やして稼いだゴールドを
瞬時に失ってしまうからだ。
%e8%a3%85%e5%82%99%e3%80%80%e5%9b%bd%e5%ae%9dここまでくると6億ゴールド

タダでこんなの手に入らないかなー
誰か、くれないかなー
って、バザーみながら思う。

%e8%a3%85%e5%82%99%e3%80%80%e3%81%af%e3%82%84%e3%81%b6%e3%81%95%e5%9b%bd%e5%ae%9d意外にリーズナブル、良心的価格?

強力な装備を買うとゴールドを失う。
それはイヤだ。ゴールドは使いたくない。
タダで強い装備品手に入らねーかなー!

そんな、ワガママボーイたちが
敵からの装備品ドロップを熱望する。
それならば、何も失わず
強い装備が手に入るに違いない。
そんな考え。

旧MMOを参考にこういう方針

武器と防具はすべて職人製。
これは前ディレクターの遺言。
りっきーはそれを守っているだけ。
タロット中級 りっきー「オレの考えじゃない。」

そんなにMMOを深くやっていない
前ディレクター藤澤さんが
この考えに至ったのはけっこう意外。

強力な装備品は強敵からのドロップか
コンテンツでの報酬のみなMMOで
不満があった部分を汲み取ってくれてる。

キラクリ 開幕昔のMMOは例えるならこんな感じ

キラークリムゾンのように
凶悪なモンスターがフィールドにいる。

これを倒すと数回に1回
強力な装備品を落とし
PTメンバーの1名だけ手に入る。
倒すと48~72時間POPしない。

どんな世界か想像つく?

POP時間になるとチン○ンのような
プレイヤーが待機してて倒されるんだよ、毎度。

キミたちは戦闘自体できないからね?
これが昔のMMO。

%e8%a3%85%e5%82%99%e3%80%80%e3%83%ad%e3%83%88廃人だけ固有グラの超絶装備
固有グラで非常に目立つ上に
超絶性能の装備を廃プレイヤーだけ所持できる。

真のライト層は
「あの人すごいなー!
オレもいつかあんな装備したい!」
と、思うかもしれない。(一生ムリだけど。)

やっかいなのが努力もしない準廃
名前 キリト画像キリトさん「ネトゲープレイヤーは嫉妬深い」
廃装備してるやつを徹底的に
悪人にしたてあげようとする。

自分が手に入らないからだ。
晒しスレに恨みの声を書きつづる毎日。
(ドラクエの晒しの少なさはプレイヤーの
民度よりもシステムによるところが大きい。)

今、たかだか1パーツ150万程度の
成功品に文句言ってるやつは
装備品ドロップの世界になっても
結局、たいした装備できないと思う。

キリト あおり

この話、極端だと思った人もいるだろう。
昔のMMOは、本当にこんな感じ。

じゃあ、キラークリムゾン的モンスターの
POP時間が1分で、装備品が
100%ドロップな世界なら
みんな幸せじゃない?と、思ったろう。
そうなると、全員持ってて当たり前。
みんな同じ装備になる。無個性な世界。

持ってないやつはPT来るな!って感じなる。

生産による量産品が生きる世界

超装備が激レアな世界(現行では希少)
→プレイ時間がとれる人だけすごい装備
超装備が簡単に手に入る世界
→全員まったく同じ装備
超装備を公式で販売してる世界
→課金装備最強ッ!

ほんまこんな感じやでー。
日本でサービスしてる
生産が息してない主なMMO。

真やいば ダーキンもしも、ダーキンが超装備を落としたら…

勝てる7000人はいいよ。
勝てない人たちの心
今以上にすさむ事うけあい。
負けた時、PT内めっちゃギスギスするよ。

勝って得られるのは満足感と
称号程度の栄誉のみ。
このスタンスは正解だと思う。

防具鍛冶 クロッシュウェア星2生産が活発な世界
良くも悪くも通貨がステータス。

手持ちのお金から
どうするか自分で選択して決めれる。

・今は装備を買わずガマンして貯蓄
・色んな職の、そこそこの装備を買う
・自分の好きな職の装備だけすごいのを買う
・メチャクチャお金貯めて全部いいのを買う

色んな選択肢ある。

結局、何が言いたいか

ドラクエは武器・防具を生産。
アクセサリーはコンテンツ。
個人的には最良のバランス。
(アクセの種類が頭打ちなってきてるけど。)

「生産が死んでるMMOはダメだ!」
って言いたいわけじゃない。
生産が死んでるMMOに夢見すぎ。

MMOはドラクエ10が初めての人には
うまく伝わらないかもしれない…

りっきーはこの部分変える気ないだろうし
あーだーこーだ言ってもしょうがないケド。
今の方針を支持するっていう
どうでもいいコラムでしたーっ!

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