ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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物理でゴースネルに挑戦!闇のころも強すぎ

   

パラ構成以外でいけないか思案

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今回は呼び寄せの筆や白紙のカードと
まどろっこしくなく
ストレートに召喚札と交換できる。

ガルドリオンは弱く、職の幅が広い。
ザルトラも無理に短剣オンリーにしなくても
ある程度の職が許容される。

ゴースネルだけ、パラ・魔・賢・僧以外の
構成が考案されていない。
(厳密にいうと物理で倒してる人たちも
いるけど、葉っぱしずくが舞うしいい事が無い。)

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普通はパラ魔賢僧のどれかくらいできるけど。
野良募集だと職が偏ってて枯渇していたり
フレンドと集まって持ち寄ろうとすると
誰もパラができなかったりする事もある。

今日は新しい構成の可能性を模索。

ムチでしばる

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マヒさせれば楽なんじゃないかとムチ構成。
最初は、戦盗マセン僧

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真やいば入ってない状態がツラい。
そして、かなりマヒしない。
会心のしばり打ちでもたまに
マヒにできない事もあるくらいだ。

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これがきまるとボーナスタイム。

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%80%80%e9%97%87%e3%81%ae%e3%81%93%e3%82%8d%e3%82%82半分を切ると闇のころも

幻惑やマヒでうまくいっても
物理構成では、これがどうしようも無い。
状態異常をすべて回復されたうえに大暴れ。
何をくらっても即死級。
ほとんどの場合ゾンビ状態になる。

40秒で切れるけど
誰も死なずに40秒経過は、困難。
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うまい事いって災禍置けた。

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a24分22秒

フォースブレイクは入ったり
入らなかったりで不安定。
魔法戦士を外すことにした。

戦盗占僧構成

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%80%80%e5%8d%a0%e3%81%84闇のころも中はワンパン

占いは、戦車以外の攻撃タロットすべて撤廃。
月・世界・力・皇帝・愚者・審判を中心に使った。

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%80%80%e5%b9%bb%e6%83%91幻惑耐性も高め

スパークショットですらミスりまくり。
今回は月のタロットを置く事にした。
2回目以降は、陣の中にいっぱなしでも
幻惑にならない事が多い。

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%80%80%e5%8d%a0%e3%81%84%ef%bc%92アカン、勝てない

前半うまくいっても闇のころもが
どうにもならない…。

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%80%80%e5%8d%a0%e3%81%84%ef%bc%93もう一息ッ
パラ構成は敵の手数が極端に少ないため
闇のころも張られる回数が
1回の戦闘あたり0~1回。
物理構成は1~3回

戦戦占僧構成

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%80%80%e5%8d%a0%e3%81%84%ef%bc%94真やいば2枚にしたが…

結局、闇のころもで真やいばが切れる。
闇のころも中に真やいばしても成功率が悪い。

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%80%80%e5%8d%a0%e3%81%845ムチでテンションバーンは消せる

開幕に使われたり、連発されると
対処できないけどいちおう強化消しは可能。

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%80%80%e5%8d%a0%e3%81%8465戦ほどしてやっと勝利

いくらサポ2とはいえ安定にはほど遠かった。
通常時はかなりうまくいってたのに…

闇と雷に耐性があるため
死神・隠者・罪人・塔は威力ダウン。
おまけに呪いは入らないっぽい。

戦盗道僧構成

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道具は最初ブーメランで途中からヤリ。
ブレイカーのおかげで状態異常成功率があがり
レボルとガジェットで火力アップ。

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%80%80%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%90%ef%bc%92大勝利

1回目の闇のころもさえしのげば・・
って感じだった。

闇のころもを張られたら武神の護法撃って
1回ブーメランに持ち替え。
武神の護法の成功率は
闇のころもの影響を受けない。

闇のころもが終わったら
ブレイカー+レボルして再度ヤリ。

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少しグダると次の闇のころも。

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道具入り構成が1番マシな感じだった。

戦戦道僧 真やいば2枚でまわせる
戦士はタフで重い。必殺・チャンスはゴミ。
戦盗道僧 スタン回数が大幅に増える
完璧ではないにしろ強化消しあり。
闇のころも中でも、サプライズと
お宝ハンターは全て入った。
必殺・チャンス共にSランク
ブレイカー後はマヒを狙ってもいい。

物理構成はムリにしない方がいい?

物理はどういう構成にしろ必要耐性が多い。

マヒ・混乱・封印・毒・呪い・おびえ
(赤い文字のはかなり重要。)

前衛すべてがこれを揃える必要がある。
それにくらべてパラ構成の
後衛はマヒと毒だけでいい。
(毒も、どくけし持ってれば破毒程度で可。)

闇のころもさえなければ、耐性装備で
普通にいけてたと思うんだけど…

うまいことやれば、誰も死なずに
闇のころもしのげるのかもしれないけど
万人が毎回、しのげるかというととてもムリだ。
そういう意味でオススメできない。

腕に自信のある人だけ
物理でチャレンジしてみよう!
何十回もやった奇跡の1回の
最速タイムだけは物理のが上だと思う。

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※サポ2での討伐なんでひょっとしたら
参考にならなかった部分あるかも。
マヒにすべてを託してた。ムリだった。
他の可能性はプロコメンテイターにまかす。

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