ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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真面目にグラコス強攻略!

   

今度は真面目に攻略

グラコス強 前回前回はサポ3で適当にやった絵日記レベル

今日は、これから真面目に
戦う人へアドバイス。

なるべく欲しい耐性:
毒・踊り・ブレスor呪文
(構成に少し左右される。
レン入りならブレス・毒耐性不要。)
あったらあったで便利な耐性
麻痺>眠り>混乱>呪いの順。

職は、わりと融通がきくけど
戦士と僧侶は1名ずついた方がいい。
魔法戦士がいない場合の武器は
ライトニングや青嵐のおうぎがかなり有効。

グラコス強 無属性無属性 攻撃力516の場合
グラコス強 雷属性雷属性 攻撃力516(雷ベルト8%)

雷属性武器は1.2倍撃。
ベルトも含めると火力30%増し。
(無属性の場合、水系特攻ベルト装備で
差が縮まるけど所持者が少なそう。)

グラコス強 雷属性2支援無しでもかいしんでこの威力
グラコス強 雷属性3雷耐性ダウンが入ると脳汁がでる威力

いまだに強いライトニング!

どっちから倒せばいいの?

グラコス強 サムネ同じくらいの強さの2匹のモンスター

グラコス強から倒すパターンと
グラコス5世から倒すパターンの
両方やってみたけど
そんなに難易度は変わらなかった。

しかし、グラコス強の方が5世より
HPが5000ほど低いので
グラコス強から倒す方がいい。

ちなみにグラコス強はグラコス(並)の
約60%弱くらいのHP。

それと、グラコス(並)とグラコス(強)は
戦法がまったく違う別のボスと思おう。
(2匹いるしね。)

戦占占僧で模範戦闘

グラコス強 幻惑幻惑が超有効

そこそこ幻惑耐性があるけど
幻惑のありなしで難易度が激変。
占い師は、わたぼうで月のタロット推奨。
範囲内にいればまず、間違いなく幻惑状態。

グラコス(並)と違い
痛恨の一撃があるので
会心ガードが無かった時の保険にもなる。

この2匹は寝かす事もできるけど
睡眠耐性はかなり高く(▼か▼▼)不安定。

※ちなみに星のタロット(睡眠)は
耐性▼▼の相手に16秒立ちっぱなしで
入る確率34%程度との事。
(魔導の書時57%)

グラコス強 海魔神海魔神はなるべく避けよう!

敵を幻惑状態にしても
これは大ダメージを受ける。
2匹とも使ってくるので注意しよう。
発動が遅く、距離をとれば避けれる。

武器をふりまわすも
見てから敵の後方に移動で
避けれるので避けよう。

グラコス強 範囲技仲間を呼ばれたら範囲技で殲滅

実はグラコス5世の方も
仲間を呼んでくる。
呼ばれたら範囲技ですみやかに倒そう。
けっこうHPが低い。
本体がもうすぐ死にそうなら
本体から倒してもいい。

グラコス強 占い師占い師大活躍!

範囲でおかまいなしに
ダメージを与えつつ状態異常。
敵のなかまよびの対処能力も高い。
2匹とも属性耐性ダウン耐性が低く
頻繁に闇・雷属性ダウンになる。
呪い状態にする事もあるけど
呪い耐性はわりとある感じ。

デッキは1名だけ月のわたぼうがあれば
残りは攻撃タロットだらけでいい。
(プロ推奨の攻撃タロット14枚積み)
残りの5~6枚は
占い師2の場合は恋人・魔術師。
占い師1の場合は力・戦車。
それとどちらも
世界(範囲スペルガード)が役に立つ。

他の職は、水系特攻の波紋演舞や
レンジャーのまもりの霧
魔法戦士のストームフォース&ブレイク
などが大活躍できる敵。

グラコス強 クリア敵のHPが低めで早く終わる

4回やったクリアタイムは
遅くて2分56秒。

グラコス強 クリア2速いと2分切る!

高速消化が可能。
並グラコスよりもかなりはやくアクセが集まる。

機神の眼甲の伝承用にうってつけのボス!
SPを引きまくってチャレンジしよう。
野良募集の場合、魔法戦士以外は
雷属性武器とベルトをアピール。
占い師は月のわたぼうをアピールしよう。

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アドセンス300×250


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