ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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盗賊でキラーブーンがいけてるんじゃないかと思い始めた

      2018/10/16

妄想で紅殻魔スコルパイド対策!

いつ日程が決まるんだよ、ぬぇ!
もうガマンできないんで妄想を始めるぞ!

この前の模擬戦を見た感じ
攻撃が思ったより激しいけど
対策すれば恐らくゾンビには
ならないような感じがした。

問題は中盤からのザオトーンタイム。
蘇生ができない空間を生成

どのくらいの期間かは
わからないけど蘇生不能な空間化
なので、死人がでるとジリ貧に…。

ここをうまく乗り越えられるかがキモ。
今回は妄想回なんで妄想全快だけど

ここを切り抜けられると
ボーナスタイムが発生しそうな気がする。

そこまでをスタンでうまくしのげないかな。

スタンが決まる事が前提だけど!

過去の強敵にも意外とスタンがきく。

最強ダークキングに対しても
短剣・ムチ盗賊ならスタンさせられまくり。
(失敗もまぁまぁあるけど。)
当時は火力面と真やいばの兼ね合いで
PTの枠は無かった;;

以下、主なスタン職の説明。

武(一喝)

発動は遅いけど遠隔技、成功率が高くスタンの持続が長い。
しかし、必殺なので撃ちたい時に撃つ事ができない。

盗賊(サプライズ・お宝ハンター)

サプライズは任意に発動可能、隙少な目。
お宝ハンターの方が成功率が高く持続が長いけど
近距離でしか撃てず、外した時の隙が大きい。
必殺なので撃ちたい時に撃つ事ができない。

遊び人(スタンショット、ぱふぱふ)

スタンショットは遊び人のパッシブを考えても
サプライズより成功率が落ちる上にCT長め。
また、遊び人固有の特技ではないので
追加の遊びが発生する可能性あり。
ぱふぱふは敵の耐性無視なのが強みだけど
発動が遅い上にCTが長い。

ひゃくれつなめはしばりになるため
効かないと思った方がいい。
(守備を0にする技としてはあり)
もししばりが効くなら、盗賊でクモノって手も生まれる。

デュアルブレイカーがある程度決まるなら
スタンだけでなく他の状態異常の期待が高まる。
しかし、強さ1の時点でブレイカーは入ったけど
その状態でプラプレの炎耐性ダウンが
まったくきまらなかったので
最強状態のブレイカーはツラそう。

盗賊2、もしくは盗賊+遊び人でどうですか!

盗賊の攻撃手段

状態異常成功率アップのパッシブ前提になるんで
短剣かムチになりまーす。
ムチはどれも攻撃時の隙が大きいのがネック。
短剣は小回りが利く上に盾を持てるのがいい。

短剣になりまーす。

最適な短剣はコイツ!

基礎効果強すぎやろ。
お宝ハンターの確率あがるでぇ。

スコルパイドは雷に対して強耐性な事が
判明してるんでトールナイフはNG!

短剣での攻撃手段だけど
強力なのは毒からのタナトス連打のムーブ。
でも、最強状態のに毒がガンガン入ると思えない。

今回もムリっしょ。
普通なら、この時点で短剣が詰むんだけど…。

敵が虫系だからなんとかなる!
キラーブーン、イエェイ!

種族特攻って毎回、槍玉にあがるけど結局あまり使わない。
(実用化されてたのは、せいぜい裂鋼拳と
局地的に獣づき・ドラゴンスラッシュくらい)

※追記 ドラムクラッシュもあった。

今回は消去法でコレが選択肢に入った!

短剣180スキルとあわせると
最大でムシ系に310%攻撃。

ただ、180スキルはオネロスハントと迷う。

ちなみにキラーブーンは地味に少し射程が長いぞ。
なんか短剣を投げつける!

通常攻撃より少しだけ射程が長い!

それと、キラーブーン主体の場合は
ベルトはムシ特攻じゃない方がいいです。
ムシ9%ベルト装備でキラーブーンの威力が
310%から319%になる感じなんで
攻撃力アップベルトとかのが効果高い。

今回は完全に妄想戦術。
ザオトーンはスタン祭りでしのげ!
しのいだあとはリュウタイム発生で
オネロスハントだ!
ワイは初日の1にコレで挑むぞ!!

これは妄想だから全然違う事なっても文句いうなよ??
キミたちの妄想も大歓迎。

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