ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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遊び人の180スキル『まねまね』について解説

   

シリーズおなじみの特技・・のハズが

従来のシリーズと性能が違う上に
説明されないと、理解しづらいので解説。
『まねまね』

使用時、球体に包まれる謎演出。

160スキル時 CT180秒
170スキル時 CT150秒
180スキル時 CT120秒

初回のみ、上記の半分。

効果時間は45秒間で
被ダメージ25%カット+受けたダメージの
50%を反射する効果。

若干、効果がやいばの防御に似てるけど
違う点は、使用後に自由に動けることと
直接の物理攻撃だけでなく
呪文、遠隔攻撃、地震なども反射できる

ジバルンバなど設置系の技は反射不能。

あと完全ガード状態の敵にも通らない。

攻防兼ね備えた自己強化特技

効果時間中はマネマネのアイコンがつく。

死亡時はダメージを反射できないので
9999のマダンテを反射して
4999ダメージなんて事はできない。

それと、聖女やロザリオで踏みとどまった場合
現HP-1の被ダメージなので
数千ダメージでる事はない。

チリも積もればで、効果時間内に
1000ダメージくらい出る事も
あるだろうけど、オマケ程度に考えた方がいい。

防御技としては25%カットでファランクス系と同性能。
使用時の硬直もファランクスと同じ程度。
同時に使うとファランクス系とアイコンが共存するものの
効果は重複せず、被ダメージは25%カットのまま。

いちおう、まねまね・ファランクス・アイギスを
まわす事によって常時被ダメージ25%カット状態
作り出す事はできる。

総合すると、まねまねじゃないと倒せないような敵が
(守備5000、属性ダメ無効、会心完全ガードみたいな感じ)
でてこない限り、180スキルに入れる必要は無い。

180には状態異常成功率+50%がオススメすぎる。

防御特技として見ると優秀なので160~170スキルに推奨。

宝珠も存在するぞ
『まねまねの極意』

1レベルあげるごとに反射ダメージ+2%。
飾り石で+1%、最大で11%反射ダメージが増える。
(合計61%)

遊び人が好きで好きでたまらない限り
付ける必要は無い。

まねまねの効果を解説。
ファランクスより効果時間が
15秒長いので、その点は優秀!
防御技として使おう。
反射ダメージはオマケだ!

※参考文献 いぶさん堂

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