どの効果がいい!?死神のピアスの合成
4種類の完成形
合成結果の数値はすべて均一
デフォルトで9%ターン消費しないが
ついており、アクセルギアを伝承する事で
アクセルギアの最大値と同じ
10.5%でターン消費しないになる。
それとは別に合成効果が4種類ある。
おそらく、アクセ史上初で
低い効果、高い効果が存在しない。
内容が異なる4種類の結果になる。
特技の回復量+5(試合無効)
特技のダメージ+5(試合無効)
呪文の回復量+5(試合無効)
呪文のダメージ+5(試合無効)
効果を重ねればどれも最大で+15になる。
この数値は、最終計算に+15となり
魔力覚醒や聖なる祈り、宝珠の効果などは
反映されない、純粋に+15。
160~180スキルの効果に酷似
同一のスキル効果と重ねるとさらに伸びる。
特技の回復量+5
まっさきに思いつくのがハッスルダンス。
15回復が伸びるのはありがたい。
たかが15と思うかもしれないけど
旅芸人はハッスルダンスの回復量にこだわる。
その他では…
HPパサー
回復魔力の無い職でHP600の状態で
分け与えたところ、本来なら
180回復のところがピアスの+5効果で
185に伸びた、効果あり。
ほとんど使わないんでプラスされても
しょうがないが…
MPパサー
3.5中期よりMP10消費して
範囲MP100回復の技に超進化した。
死神のピアスをつけても
100のままだったので効果無し。
MP回復には、適用されないようだ。
タロットの効果
DQ10大辞典によると
回復魔力350でBランク以下の
女教皇を使った場合の
回復量は178~190。
(Bランクではこの数値が上限)
実際、何度も試したけど
190を超える数値は出なかった。
しかし、死神のピアスをつけると
上限を超える数値が出現、効果あり。
同様に太陽のタロットにも効果があった。
しかし、タロットの絵柄効果は…
ピンクボンボンやホイミスライム系の
絵柄タロットにある
タロットを使用するか切った時に
HPが回復する効果。
こちらのHP回復では効果無しだった。
また、教皇によるリホイミ系効果の
回復量も上がらない。
運命、審判のタロット
よみがえり節の回復量に関しては
検証が困難なので未検証。
めいそうにも多分、効果あり。
効果がある特技がいくつかあるけど
ハッスルダンスのためにある。
特技のダメージ+5
多段特技は全段に判定あり
図はピアスで特技ダメージ+10の状態。
1でもダメージが通ればプラスされる。
全段に適用されるので
多段攻撃の特技で効果絶大。
ただし、メタルボディには無効
メタル系モンスターには
この効果が適用されない。
180スキルとあわせてけっこう伸ばせる。
かなりオススメの効果。
呪文の回復量+5
呪文の回復量アップ
聖なる祈りの有無に関係なく
ピアスの効果分だけ回復量プラス。
リホイミ系の回復量は増加しない。
蘇生時の回復量は…?
蘇生のHP回復量には影響しなかった。
※このエル子に、あとでスタッフが
めっちゃ経験値稼いでおきました。
少しでもベホマラーの回復量を
増やしたい人向け。
呪文のダメージ+5
呪文の威力アップ
魔力覚醒の有無に関係なく
ピアスの効果分だけ呪文のダメージプラス。
マホトラには影響無し
あくまで攻撃呪文の威力アップ。
設置タイプのジバ系にも効果はないだろう。
現時点ではモノクルのが効果的。
しかし、モノクルに頼らず
暴走100%に出来る場面では
こちらの方が勝る。
(ターンの回転も速い)
シリーズおなじみの
「メラマータ」や「ヒャドマータ」等の
マータ系が追加された時、一気に輝く。
(低ランクの呪文を瞬時に
10発前後繰り出す多段呪文)
結局どれ作るのがいいの!?
完成形が4つもあるため迷う。
基本的には自分の好きな職に向いてる
効果をつけるのが1番。
特に、こだわりがない場合は
特技のダメージ+5埋め尽くしがオススメ。
使える職が1番多い、効果大。