しぐさ書ぞうきんのために!部活Pの貯め方解説
部活ポイントが欲しい!
しぐさには4500ポイント必要
レベル90装備を作った時
入手できる部活ポイント。
星0 164
星1 164+49(ボーナス+30%)
星2 164+114(ボーナス+70%)
星3 164+246(ボーナス+150%)
道具鍛冶は光職人装備制作で
最大が160+240。
最高に、うまくいった場合
今月手に入る部活ポイントは4100P。
まぁ、4100P取得は現実的じゃないけど。
星3は大量ボーナス
全部、星2だったとしても
とりあえず2780ポイント入る。
来月も部活チケット10枚もらえれば
いいけど5枚だった場合厳しいので
なるべく稼げる方法を解説。
さいほう・木工は苦しい
自分が慣れてる職人をやるのが1番だけど
さいほう・木工はかなり苦しい。
というのも、Lv50で
超さいほう針・超木工刀しばりだからだ。
練習の時は光の道具も使えるけど
レベル50固定って
シミュレーターとしてはどうかと思う。
集中力がギリギリすぎる
星2すら難しい
こだわりが無いなら鍛冶系がいい。
複雑な計算が必要なく
フィーリングで出来る。
ひっさつが発生するとほぼ星3。
中でも足装備オススメ
2ヶ所、ちゃんと会心が入れば
大成功が見込めて
3ヶ所入れば、まず大成功する。
同じ4ヶ所タイプでも…
武器鍛冶のツメ、防具鍛冶の頭・盾
3ヶ所かいしんを入れても安心できない。
超鍛冶ハンマーだと苦しい。
バージョン1時代を思い出す。
鍛冶のルールについて
緑の枠におさめるゲーム
ハンマーで叩いていって
すべての箇所を緑の枠におさめる。
温度が高いほど威力が高い。
基準値と呼ばれる、緑の中にある
完全に正解な場所は、毎回ランダム。
かいしんが発生すると
本来の2倍の威力が出たうえで
基準値をオーバーする事はない効果。
かいしんが出て緑の枠内に
止まったからといって
けっこう手前から発生した場合
緑の枠内に入ったけど
基準値より手前な場合がある。
(通称ニセ会心)
クイックブーツの作り方
火力を2回上げて1600度にして
みだれ打ち連打。(初手のみ超4連もあり。)
はみだしに注意
はみだしの危険性がでてきたら
ななめ打ち、上下打ちなど
効率よさそうなとくぎでうっていく。
200度ごとに起きる
特殊効果をうまく活用しよう。
熱風おろし超便利
150度下がりつつ、大きく進む。
200度ごとの温度変化が発生するように使う。
あと少しになったマスはねらい打ち。
(残り集中力も考えて使っていく。)
練習するだけならタダ
難しく考えなくていい。
いざやってみるとかんたん。
1回のミニゲームは1分程度で終わる。
短時間で終わるのも鍛冶のメリット。
天宮騎士のグリーブ
レベル85装備
得られる部活ポイントはクイックより
少し低くなるけど、ものすごい簡単。
200度ごとに、ランダムで1ヶ所
威力2倍・かいしん率アップ状態になる。
まずは1600度にして、みだれ打ち。
はみだしそうになったら
みだれ打ちをやめ、ななめ打ちや普通打ち。
1200度あたりから本番
200度おきの温度効果を最大限利用する。
光ったマス部分を
緑の枠に届きそうなら、ねらい打ち。
遠い場合は、熱風おろしなど。
そのあとは、熱風おろしを使った場合
通常打ち。それ以外の場合は熱風おろし。
再び、光るマス状態を作り出す。
以降ループ or 微調整。
かんたんだけど少し慣れが必要
慣れないうちは、はみだしを連発。
ゴルフでいうOB状態。
こうなった場合修復不能。
ちなみに天宮騎士が流行っていた時
6割大成功でも微赤だった。
慣れるとそんな相場になってしまうほど簡単。
試しに天宮騎士で納品
大成功時160+240ポイント。
久しぶりすぎてOB連発するも…
3232ポイントゲット
星3 5個
星2 3個
星1 2個
まぁまぁだねっ!
「レベル70~80くらいの装備なら
もっと大成功連発じゃない?」
って思う人もいるだろうけど
そんなに大成功率高くならない。
これはどの職人にも言える。
職人は苦痛じゃないよっ!
プロ職人の教え通りやれば
2500P越えどころか3000Pも可能。
来月、ぞうきんがけできなく
寂しい想いをしないようにがんばろう。