なくちゃダメなの!?状態異常耐性の大切さ
装備で簡単に100%になる世界
錬金2ヶ所で100%
ほとんどの状態異常は
防具の錬金効果で簡単に100%。
+2の防具でも100%に出来たり
失敗品+指輪などでも100%に出来る。
「100%に出来るのはつまらない」
と、言う人もいるかもしれないけど
敵からの状態異常は、ほぼ100%成功する
理不尽なゲームから見ると
対策・工夫の余地があるほうがおもしろい。
サマーナイトフェスでも、そんな体験ができる。
まぁ、この辺は好み。
初期は、眠りガードくらいしか
需要無かったけど
強ボス、コインボスと増えていくにつれ
次第に耐性の重要さが増した。
ーそして、現代ー
耐性の有り無しでケンカが起きる世界
あれば、有利・便利だったのが
無いと怒る人がいる世界に。
と、いうのもバトルの調整のせい
「どうせ、錬金で100%防げるんだから」
と、耐性0の場合100%くらう
状態異常が大幅に増加。
さらに、呪いや毒など
サービス初期は()だった
状態異常の効果が増大。
もうどくのスリップダメージ90
レベル20~30の屈強な
冒険者が5秒で死に至る毒。
レベル96の冒険者ですら
手当しないと30秒以内に死んでしまう。
青酸カリやフグ毒なんか目じゃない猛毒。
耐性100に出来るから
耐性100前提のバランスになってしまった。
最近は少し反省して
コインボス系は、必要耐性が少ない。
どこまでが必須なのか
とはいえ、敵の状態異常に対して
すべて耐性100にする必要性は無い。
例えば、災いの神話と暴虐の悪夢
マヒ、混乱、封印、幻惑、呪い、即死と
状態異常のオンパレード。
幸い、マヒ・封印・即死は
戦闘後半にしか食らう機会が無いんで
落とすとしたらこの辺。
(ゲンミツにいうと前半も
ジゴスパークでのマヒがあるけど
避けれるしマヒの確率・深度が低い。)
いくら耐性が重要だからって
「あいつ、マヒしてるw」
「メガンテで死ぬとかマジかよw」
とか、全部を要求するのは行き過ぎ。
ゴースネルの場合
呪い、混乱、封印、マヒ、毒が必要。
しかし、賢者や魔法使いが
呪い、混乱、封印の技を食らう事は
まずありえないんで後衛はマヒ以外不要。
(僧侶は念のため、できれば用意。)
全員毒100%も現実的ではないんで
破毒のリングでの予防で十分。
逆に無いとヤバイ部類
例えばドンモグーラに対しての混乱耐性。
こちらは原作完全再現のため
敵・味方共に、逃げ場のない
混乱攻撃を定期的にやってくる。
もし4人とも、混乱耐性0で
戦ったら恐るべき難易度になるであろう。
得意な職だけでも耐性装備を用意
今後も永遠についてまわる
オートマッチングなんだから
どんな装備で来てもよい。
人に要求するなら自分で
PTを作って固定で入れ。
と、言う人もいるけど
それはちょっとどうかと思う。
それならば極端な話
ハダカで武器無しで突入してもいいんだろうか。
そんな事はないよね、超迷惑。
最低限、戦闘可能な状態にしてほしい。
全部、成功品以上の装備で来いとか
ムチャな要求はしない。
+1~2でも、絶対に必要な耐性はつけて欲しい。
特に邪神はローテーションで
まわってて、1回購入すれば
永遠に対応できる。
条件によって苦労もするけど…
呪いガードを盾で確保してたら
盾を持てない条件で、苦労した。
なんて場合もある。
このコメントの人は、うまくやりくり。