チャージタックルは使ってもいいのか?(ダークキング)
時間を稼ぐのはいいが
倒してしまっても構わんのだろう?
チャージタックルで時間稼ぎ
ダークキング4に
チャージタックルを
使ってもいいのか?
使ったほうがいいのか?
徹底検証。
チャージタックル自体の性能は
開幕CT27秒、以後75秒。
かいしんのでない無属性物理2倍撃で
追加スタンとノックバック。
威力を伸ばす宝珠はあるけど
スタン成功率を上げる宝珠は存在しない。
1度スタンしたら終了で
100回試した結果。
スタンした回数9回
ふっとんだ回数8回
どちらも10%にも満たない確率。
どちかが発生する確率は17%。
この数字はダークキングの回避を
含んでない数字なので
実戦ではさらに低い数字になる。
アテには出来ない。
基本的には使わなくてもいい。
それでも撃つとしたら
真やいばが回避などで
入ってない状況でのターンエンド前。
いちかばちかやって入ればラッキー。
災禍の陣時
出来るだけはやぶさ斬りを撃って
ダメージを稼ぎたいところ。
しかし、災禍の陣時は
意外にチャージタックルのダメージがでる。
(図はバイキルト無し時)
ここでさらにスタンがでると非常にでかい。
召喚をできるだけ防ぎたい
災禍の陣やガジェット時は
密集して敵を攻撃をする事になる。
テンペスト>タツマキの
ボーナス行動時はともかく
通常時だと、密集が災いし
心なしが召喚が多い。
こうげきを選ぶか
わずか10%程度のスタンチャンスを
選んでみるかはアナタ次第。
撃っちゃダメなシチュエーション
仲間2人死亡のこんな状況。
スタンさせればピンチを
しのげてラッキー!
と、お願いタックルはNG
葉っぱで確実に蘇生させていこう。
テンペ>タツマキの確定行動を
スタンで阻害するのも
絶対にやってはいけない。
それにしても
「ひssたう」ってなんだろうね。
ダークキング戦では
イマイチ頼りない技だけど
使えないこともない特技。
的確に使用して
一歩上の聖戦士を目指そう。
本日のオススメ宝珠
選択の余地が少ない水の宝珠のため
ほとんどの人がコレをつけてると思いきや
意外につけてない人もいる。
これをつけていないと
ダークキングの戦士やどうぐ使いは
100%MPが持たない。
必ずセットしておこう!