ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

*

バトロで1部に超有効!重さバッジでおすもっこり

   

押せっ……!

バトルロードにも登場「レグナード」

過去の協力バトルロードで
レグナードを1人で押し勝ちする
デビルアーマーやゴーレムを多数見かけた。

人間より大型モンスターのが重い
バッジで重さを盛れる

この2点のおかげ。
特にバッジの効果が想像以上にすさまじく
重さ人間以下の小型モンスターでも
レグナードに押し勝ちできるらしい。

どういうメカニズムなのか解説。
ヘヴィチャージ

この特技は必須。
ズッシードを覚えられるバッジもあるけど
詠唱が長く使いづらい。
さらにこっちはHPと守備が上がる。

ヘヴィチャージは重さが2倍になる。
錬金効果は2倍にならないけど
バッジでの重さプラスは2倍になる。
重さ+150バッジ

例えばこのバッジつけて
ヘヴィチャすると重さ+300

重鎧系モンスターならば…

かなり簡単にレグを押し勝ちできる。

重さがあがるオススメバッジ

まずは通常金バッジ。
1枠はだいたいヘビチャのためゴーレム。

おばけキャンドル
イエティ
ルバンカ

ルバンカが1番上昇する。他の効果も考えると
HP守備が上がるイエティが1番優秀。

次はSPバッジ。

マリーン光のみ

マリーン金では重さが上がらない。
作成が少し困難。ひっさつが
グラビティハンマー固定になる。
効果は会心必中。

次はレジェンドバッジ。

カンダタ

ふっとばなくなるので
レグ、ゴースネルでかなり有利。

呪術師マリーン

開幕にだいたい重くなる。
さらに動きが機敏になり
大急ぎで相撲ができる。

真・災厄の王

他2種より少し重さが劣るものの
たまに魔蝕をおもらしできる。

全部あわせるとどうなるか

小型モンスターの重さが80として
すべて重さ+ゴーレムバッジにすると

基本80 + 金230 + SP150
+ レジェンド75 = 535

この数値はすべてズッシで2倍になるので
ハダカの小型モンスターですら重さ1070。

パラディンがよく押してるのを見かける
モンスターの押し勝ちラインは

レグナード 898
ドンモグーラ 952
Sジェネラル 963
ゴースネル 913
戦慄の魔元帥 861
魔幻の芸術家 794

この辺はハダカのホイミンですら
バッジだけで押し勝ちが可能。
重鎧系のモンスターなら
さらに重いモンスターを拮抗~押し勝ち可。

実際は装備での重さもあるので
全部重さバッジにする必要は無い。
スモールボディで、おすもっこり

重さとはいったい何なのか。
いろいろ考えてしまう瞬間。

押し勝ちなので、壁までもっていけば
天使キラポンする余裕もある。
ホイミンは妙にみかわし率が高く
瀕死時に生き残る効果もあわせて
意外に死なない。(レグ1~3程度なら)

とはいえ運まかせな部分が大きい。

実戦で有効なのは
ボディガが出来るニードルマン。
真やいば頼みのさまよう鎧。
真かぶとで戦闘短縮のデビルアーマー。
HPモリモリゴーレムあたりだろうか。

どれを選択するにせよ
攻撃手段は遠隔攻撃になる。
押せる敵には強いけど
押せない敵の時は構成を変える必要あり。
装備25枠種制限は別にいいんだけど
敵によって総入れ替えってのが超不便。
モンスターの構成、3チームくらい
保存できるようにならないかな…

今日はバトロでの相撲を解説。
バッジの重さはヘビチャで
2倍になる事を覚えておこう。
ちなみに、攻撃力アップバッジも
バイキルトの恩恵を受ける。
錬金効果ではなく基礎効果って事だね。

※参考文献 重さチェッカー、いぶさん堂

TOPへ

アドセンス300×250


ドラゴンクエストXランキング

 - モンスター・バトルロード