パル屋さんのお仕事解説!運を天にまかせろ
話題の錬金職人パル屋さん
ドキドキの瞬間 パルプンテ
ランダムで効果がつくパルプンテ。
本来は、狙いたくないマスだけど
あえて狙って、普通に作成したんじゃ
できない装備品を作成する職人…
それが、パル屋さん。
まっとうな人でも、失敗しまくると
修復するため、やむをえず
パル屋さんする場合もある。
錬金屋さんは、職人道具を2種類持つ
ランプ・ツボ問わず、一流の錬金職人は
「星無しと星3」両方の道具を使い分ける。
ちなみに職人道具の価格は…
ランプの場合、星無し27万 星1 19万
ツボの場合 星無し24万 星1 14万
星無しのが圧倒的に高い。
星3 28万ちょっと
というか、星無しと星3の
価格が同じくらい。
それだけ星無しに価値があるのだ。
その事に、どうぐ職人が気づいたのは
けっこう、最近の事。
ちょっと前まで、星無し安かったし
なにより品切れが多くて困ってた。
職人道具の星の差
星3のランプ使用
同じ条件で星無しランプ
2つに、パル率・失敗する確率の差は無い。
あるのは成功・大成功の比率。
特技で成功・パルプンテを大成功に
チェンジする事はできるけど
大成功をパルプンテにする事は出来ない。
後半、大成功がパルを阻害する
成功部分は、パルプンテにできるけど
大成功だけはどうしようもない。
いい職人道具を使うほど
ひっさつチャージ率がよくなるみたいな
話があった気もするけど
それは星無しと星3じゃまったく体感できない。
パル狙いするなら星無しランプ。
大成功チャンス発光
パル屋さんにとってこの発光は敵。
パル屋さんの敵その2 うめつくし
けっこういい確率で発生する。
余談だけど、バージョン1.0の頃は
埋め尽くし率が40%くらいあった気がする。
1.1か1.2でさりげなく
今と同じくらいの確率になった。
(根拠は示せない、もう検証が不能。
上級錬金増えたからかな…)
埋めつくされた時、なるべく損しないように
耐性以外のものでやるのが定石。
範囲の狭め方
(超)結果予知のあと、さらに
重ねて使うと範囲が狭まる。
ちょっとわかづらいけど狭くなる
好形の時、使う基本テク。
ひっさつの使い方
半円を作る効果。
結果予知系の範囲も半分になる。
成功率大幅アップ
開幕にチャージした場合
超結果予知より先にひっさつを使う。
ひっさつ前後で、超結果予知がどうかわるの?
超結果予知後に、ひっさつを使うと
今ある範囲が半分になる効果。
ひっさつ後に、超結果予知を使うと
超結果予知がブーストされて出現。
図ではわかりづらいけど
普段より範囲の狭い超結果予知になる。
まれに、1回の超結果予知じゃありえない
狭い範囲のが出現する事も。