事故の元!ジェネラルブレイク徹底解説
なぜ、たまに荒ぶるのか
1800ダメージ越える範囲攻撃
物理、魔法問わず壊滅の元になる起因。
「ジェネラルブレイク」
これにより死者がでたり、激怒が冷めたりで
仲間を呼ばれ、さらにジェネラルブレイクが
最悪のシナリオ。
対象者が、なぜか仲間密集地帯に
持ち込み、4人仲良く着弾した場合は
PTの絆もジェネラルブレイク。
単発なため、聖女で即死は防げる。
しかし、石橋を叩いて渡るのがプロ。
聖女無しで耐えるラインを解説。
ジェネラルの攻撃力
まず、こいつの
基礎攻撃力をチェック。
初日の映像から「つうこんのいちげき」
仲間が478ダメージ受けている。
これは真やいば中なので
本来は956ダメージ。
初めて見た、つうこんに一言
兄弟か、お前らは。
それはともかく、つうこんから
ジェネラルの攻撃力は950付近と推定。
序盤のジェネラルブレイクは耐えれる
ダメージダウンか、攻撃ダウン
あるいは両方入っていると
戦士は死なない。
DQ10大辞典によると
光属性3.2~3.3倍撃。
たしかに、計算上
戦士のHP・守備なら生き残れる。
問題は激怒状態
激怒は、怒りの上位。
怒り時は攻撃力が1.25倍に対して
激怒は攻撃力1.5倍になる。
これは被ダメージが1.5倍に
なるどころじゃすまない。
攻撃力950の3.25倍撃とした時の
ジェネラルブレイクのダメージ
(カッコ内は真やいば時)
守備力500の場合(僧侶くらい)
通常時 1138(569)
激怒時 1910(955)
守備力700の場合
(両手剣戦士、スクルト2段入った僧侶)
通常時 975(488)
激怒時 1748(874)
守備力980の場合
(両手剣戦士がスクルト2段入った状態)
通常時 748(374)
激怒時 1520(760)
1.7~2倍くらいの被ダメージになる。
運よくヘナトス2段入ってると
攻撃力20%ダウンでこれより緩い数字。
戦士は防御行動で耐えれる
最も重要なのは、仲間を巻き込まない事。
移動しつつも余裕があれば
防御コマンドで耐えれたりする。
(ただし真やいば状態のみ。)
光耐性をあげるのが効果的
戦士は、真やいば状態なら
光耐性の竜のおまもり装備か
ライトタルト併用で、耐えれる。
竜のおまもり装備は、HP低下するけど
まんたん付近なら、即死する
攻撃が無いんで問題ない。
(暴走イオグランデも
カットできるんで死なない。)
☆2で11000 ☆3で50000
魔法使いは、真やいばが無い戦闘になるんで
光耐性75%くらい必要。
これは現実的では無いんで諦めていい。
(いちおう聖賢者一式で
他での光耐性上げが完璧なら耐えれる。)
いまさら買うのはオススメできない
僧侶・占い師は、竜おま装備時のHPでは
真やいば入ってない状態の
Wアタックで死ぬ可能性があるけど
そもそも、そんな状況が、ほぼ無いので
竜のおまもり+ライトタルトがベスト。
さらに、なんらかしらの手段で
光耐性75%以上にできると
激怒時・真やいば無しでも耐えれる。
万が一の被弾、なぜか戦士が
こちらに運んできた時に有効。
とにかく、何がいいたいかっていうと
物理構成は全員、竜のおまもりをつける。
参考までに、主な光耐性の数字
竜のおまもり 20~29%
ライトタルト 6%~19%
鉄壁の光耐性 1~6%
ここまでで最大54%カット
これ以降は聖賢者がパル錬金。
なぜ、いまさらこんな事を書いたか
チームやフレンドと組んで
「まったく、あぶなげなく
戦闘2分で周回できるじゃんw」
って人には関係ない。
何も食わず、竜玉でもいい。
問題は、今の時期の野良。やってて
けっこう危ないわ…って思った。
2分~2分30秒で終わるのがベスト
なんらかの理由でこれ以上かかると
聖女が切れてたりする。
その事に僧侶が気づいてても
かけなおせない時もある。
また、2ターン連続で撃ってこない(多分)
とはいえ連発されると苦しい。
激怒状態のタゲでも、まったく
下がらず攻撃する人もいたりして
恐ろしい思いもした。
(あとで広場確認したら
その戦闘で初称号者だった。)
3.4後期以降は
ロストブレイクする戦士が
あらわれると思う。仲間が激怒間違い無し。
※魔法構成では、激怒の魔法使いが
災禍を敷きにいったりする事もあるとか…
あと、マホカンタ不要。使わなくていいよ!
カードは、なるべく今週末までに使おう!
※参考文献 DQ10大辞典