属性耐性ダウンの効果が天元突破したと話題に
属性耐性ダウンが200%を超える
コメントより
属性耐性ダウンの200%上限が
しれっと撤廃された。
これはいったいどういう事なのか。
何が変わったのか詳しく解説。
そもそもフォースブレイクとは
「属性ダメージが2倍になる。」
というのがみんなの認識。
これは、ほとんどのシチュエーションで
そういう状態になっているので
あながち間違いではないけど
ゲンミツに言うと属性ダメージ+100%。
現在は大ダウン失敗時には
小ダウンが必ず成功し
こちらは属性ダメージ+50%。
「2倍」と「+100%」の違い
例えば炎耐性が高いザルトラ
炎耐性が高く、0.4倍の威力しかでない。
覚醒メラゾーマが、たったの361。
ここにフォースブレイクを入れると
倍の720になるわけではなく…
ちょっとわかりづらいケド
ライアソのおばかさんがプラズマブレードして
わかりづらい画像になったけど
フォースブレイク(大)を入れて
メラゾーマが着弾、1263ダメージ。
通常時の2倍ではないよね。
炎に強耐性があり40%の威力しか
出ないような敵でも
フォースブレイクなら+100%され
トータルで普段の140%の威力になる。
無効のモンスターにもダメージが通る
闇属性に対して完全耐性の魔炎鳥。
フォースブレイクを入れると
その間だけドルモーアが通るようになる。
0%にすら+100%されているためだ。
この属性耐性ダウン効果。
3.5前期までは計200%が上限だった。
フォースブレイク中に炎属性ダウンや
雷属性ダウンを重ねても意味がなかった。
しかし、3.5中期でしれっと上限撤廃。
ダメージが天元突破。
フォースブレイク大+属性耐性ダウン
マダンテで解説
MP500の状態。対象は光耐性普通。
ベルト、宝珠をマダンテ用にしないと
現MPの4倍の2000ダメージでる。
計算通りシラナミに2000ダメージ
すべての まりょくを ときはなった!
この呪文だけログ表示がでる。
原作完全再現。
次は、フォースブレイク+光耐性ダウンで
撃ってみた。
5000ダメージ
フォースブレイク+100%
光耐性ダウン+50%
通常の250%の威力。
3.5中期以前は、こうならない。
200%でリミットがかかり4000だった。
敵が光大弱点だった場合280%の威力。
フォースブレイク+他の属性ダウンの
効果が常に反映されるようになった。
これは地味に大きい。特に8人PT時。
ここにレボルがきまれば1.5倍
ガジェットがあれば2倍。
ルネッサンスのTA系にひっぱりだこか!?