攻魔依存のタロット解説その3
塔と正義の解説
こうげき魔力別に調査!
魔力250,400,550で
どう変わるかみながらプロ解説。
塔のタロット
唯一の雷属性攻撃タロットで範囲攻撃。
闇耐性を下げる効果もある。
デッキに4枚入れれる。
闇属性ダウンで火力底あげ
闇属性ダウン中は闇ダメージ50%アップ。
継続時間は30秒。
だいたい、どれくらいの確率で入るか調査。
属性耐性ダウン耐性普通の敵へ100回試行
(FBが100%入るくらいの敵)
100回中 18回
ムチ装備時 100回中 35回
上のデータはほとんどアテにならない。
実は調査してる途中で重大な事に気づく。
塔のタロットで闇属性ダウン中の敵を
闇属性ダウンで上書き更新できない。
どうやっても更新が無理
魔導の書効果を入れて何回試しても
上書き更新できない。
再度入れるには1度切れるのを
待つ必要があった。
そこに気づくとはさすがプロ!
というわけで、1度入った敵は処分で
再度100回試行(かいしん除外)
こうげき魔力450 片手剣時
100回中 28回成功
単に高威力雷範囲攻撃ってだけでなく
そこそこ闇属性ダウン。
ムチ装備時は、けっこうアテにできる。
成功率にステータスが関与するかは不明。
属性耐性ダウン耐性が高い敵の場合は
入ったらラッキー程度。
レグ4にもなると、ほぼ入らない。
塔のタロットの威力(振れ幅ー6~+6)
こうげき魔力250 平均491 最小467 最大515
こうげき魔力400 平均573 最小549 最大597
こうげき魔力550 平均655 最小631 最大679
こうげき魔力を100上げると
威力が55弱上がる。
魔力550以降もまだ上昇する。
範囲で即発動とは思えない恐ろしいダメージ。
参考までに、ベルトや宝珠を考えない場合の
覚醒時のマヒャドは平均472
イオナズンは平均516である。
対して塔のタロットは平均655(魔力550)
(タロットは常時撃てるわけではないので
ダメージはあくまで参考程度で。)
マッドスミスのタロットを5枚入れれば
違和感があるくらいの超広範囲にできる。
塔は4枚入れれるので結構、手札に回る。
雷属性なのでピラミッドでは
死神のタロットよりもザコ殲滅が
得意だったりする。
超広範囲覚醒ギガデイン+闇耐性ダウンな
タロットと思っていい。
スウィートバックの枠が余ってたら
これを貼り付けるのもいいかもしれない。
正義のタロット
ジャスティース!
光属性単体攻撃。
怒ってる敵に威力増。
普通の正義
怒りの正義
1.2倍弱の威力になる。
これをうらないスキル0の状態で撃つと…
うらないスキル0 左:怒り 右:通常
デフォルトの状態だと威力70%アップ。
うらないスキル100の状態だと通常400%
怒り時に470%の威力になっている。
怒り時は実質1.175倍撃。
正義のタロットの威力(振れ幅-3~+3)
こうげき魔力250 平均616 最小604 最大628
こうげき魔力400 平均698 最小686 最大710
こうげき魔力550 平均780 最小768 最大792
こうげき魔力が100上げると
威力が55弱上がる。(塔と同じ伸び)
こうげき魔力550を超えてもまだ上昇する。
こうげき魔力550の怒り時の威力は平均916。
光属性の攻撃であり
怒り状態の敵に強力な一撃。
逆にいうと怒り状態じゃないと普通の威力。
しかし、こうげき魔力を伸ばしていくと
さらに威力が高まりそのうち
非怒り時でも死神を超える。
一歩上のデュエリストへ
こうげき魔力550での単体への強さは超僅差で
弱体2個罪人>怒り時正義>死神
敵の耐性や、こちらのベルト
ダメージの振れ幅で勝敗が変わるレベルだけど。
条件無しで1番強いのは死神。(魔力550時)
追加効果も強力な上で範囲。
とはいえ、他の4個も大きく劣るわけでないし
タロットの性質上全部使う必要がある。
慣れてきたら状況に応じて
タロットを使う優先順位を考えよう。
正義を怒り状態まで温存して他から使ったり
ピラや、召喚してくる系モンスターの時は
塔・死神をそれらにあわして使うなど。
(かといって引っ張りすぎて
ずっと複数抱えるのもいけないが。)
防具は耐性も考えよう。
こうげき魔力を上げると威力が
上がっていくとはいえ、それ一辺倒じゃダメ。
耐性が必要な敵は、こうげき魔力が落ちても
ちゃんと耐性装備をしよう。