月と星は不要だよ!邪神4獄 11/25~
占いが不向きな2匹?
災厄&ドレアム
占い師、お得意の幻惑が2匹とも入らない。
他の敵以上に、生存に気を使う必要がある。
そして必要な状態異常耐性多すぎ。
占い師限定だと以下の優先順位
必須 呪い・混乱
できるだけ盛る 雷・封印・マヒ
あると便利 ブレス耐性
無くても構わない 幻惑・即死・呪文耐性
ムチより盾がオススメ
全部の耐性を要求するのもアレなんで
上記を参考にできる限り積もう。
こうげき魔力上下のフォーチュン
占い師とか要らないからね!?
幻惑になってもタロット攻撃には無関係。
ばくだん岩の処理は全職中1,2を争う
速度なんで即死不要。
呪文は世界のタロットでなんとかしよう。
(被弾しても雷耐性があれば死なない。)
プロ占い師が模範戦闘
参考までに今回、参加時の耐性は
呪い・混乱・マヒ 100
雷68 封印60 ブレス44
封印だけ足りない、えへへっ。
壁できる時は壁をする
自分がタゲじゃない時は怖らず間に入ろう。
敵の行動を阻害できると
思ったより死人が出ない。
火力はまったく問題無い
こまめに蘇生して
維持できれば自然と削れる。
ドレアム1体になったら勝利確定
ここから先は、たまに全滅もあった
旧4獄だけど、ドレアムの攻撃に耐えつつ
災厄を倒せるようなPTが負ける要素はゼロ。
1回目クリア!
さす・・・プロというわけでもなく…
手違いで審判0枚という地雷プレイをしていた。
(運命はあった。)
こんな事態が起きないよう
突入前にデッキを確認しよう!
デッキを直して2回目
審判を入れずに突入したやつが
言うのもなんだけど、今回突入したすべてで
定期的に色んな陣が飛び交っていた。
青い陣の星のタロット
月のタロット(幻惑)
2匹とも完全耐性
星のタロット(睡眠)
災厄は、まれに寝るけどあまり意味は無い。
愚者のタロット(ダメージアップ)
ほとんどの場合すぐに抜けて元取れない。
陣系タロットは除外しておこう!
ばくだん岩の処理は得意
手持ちに範囲タロットあったら散布。
全員で合計2~3回撃つだけで消滅。
安定してクリア
今度は、さすプロ。
3回目
災厄生存中から、ドレアムのHP
削れすぎて強力な技を使いだす。
これはマズい!
まずいと思いきや、全然平気だった
塔・死神がスミスで広範囲化していて
ドレアムを巻き込みやすい。
とはいえ、スミスを抜くわけにもいかず
死神を撃たないのはもったいないんで
あんまり気にしなくていい。
PTに恵まれたのか1飯で3戦3勝。
かなり高難易度になるかと
思ってたけど意外に簡単。
時間経過と共に4獄のセオリーが
浸透していき、みんな上手くなった。
2~3ヵ月前に、この2匹やったら
多分、阿鼻叫喚だったろう。
今回の4獄も、理解者5人ツモれば
3人くらい微妙でも勝てる。
強い人たちが残ってるうちに行こう!
初回は確実に微妙枠での参戦だった。
ゴメンよ…。
今期の他の獄の条件
1獄は、いつも通り道具禁止のみ。
2獄 短剣・棍縛り
参加できる職が多く
あまり難しくなさそう。
3獄 オノレンのみ
耐性ガバガバのヤバいレンジャーが
集う光景が目に浮かぶ。
無法者でいいから耐性装備で挑もう。