真面目にグラコス強攻略!
今度は真面目に攻略
前回はサポ3で適当にやった絵日記レベル
今日は、これから真面目に
戦う人へアドバイス。
なるべく欲しい耐性:
毒・踊り・ブレスor呪文
(構成に少し左右される。
レン入りならブレス・毒耐性不要。)
あったらあったで便利な耐性
麻痺>眠り>混乱>呪いの順。
職は、わりと融通がきくけど
戦士と僧侶は1名ずついた方がいい。
魔法戦士がいない場合の武器は
ライトニングや青嵐のおうぎがかなり有効。
無属性 攻撃力516の場合
雷属性 攻撃力516(雷ベルト8%)
雷属性武器は1.2倍撃。
ベルトも含めると火力30%増し。
(無属性の場合、水系特攻ベルト装備で
差が縮まるけど所持者が少なそう。)
支援無しでもかいしんでこの威力
雷耐性ダウンが入ると脳汁がでる威力
いまだに強いライトニング!
どっちから倒せばいいの?
同じくらいの強さの2匹のモンスター
グラコス強から倒すパターンと
グラコス5世から倒すパターンの
両方やってみたけど
そんなに難易度は変わらなかった。
しかし、グラコス強の方が5世より
HPが5000ほど低いので
グラコス強から倒す方がいい。
ちなみにグラコス強はグラコス(並)の
約60%弱くらいのHP。
それと、グラコス(並)とグラコス(強)は
戦法がまったく違う別のボスと思おう。
(2匹いるしね。)
戦占占僧で模範戦闘
幻惑が超有効
そこそこ幻惑耐性があるけど
幻惑のありなしで難易度が激変。
占い師は、わたぼうで月のタロット推奨。
範囲内にいればまず、間違いなく幻惑状態。
グラコス(並)と違い
痛恨の一撃があるので
会心ガードが無かった時の保険にもなる。
この2匹は寝かす事もできるけど
睡眠耐性はかなり高く(▼か▼▼)不安定。
※ちなみに星のタロット(睡眠)は
耐性▼▼の相手に16秒立ちっぱなしで
入る確率34%程度との事。
(魔導の書時57%)
海魔神はなるべく避けよう!
敵を幻惑状態にしても
これは大ダメージを受ける。
2匹とも使ってくるので注意しよう。
発動が遅く、距離をとれば避けれる。
武器をふりまわすも
見てから敵の後方に移動で
避けれるので避けよう。
仲間を呼ばれたら範囲技で殲滅
実はグラコス5世の方も
仲間を呼んでくる。
呼ばれたら範囲技ですみやかに倒そう。
けっこうHPが低い。
本体がもうすぐ死にそうなら
本体から倒してもいい。
占い師大活躍!
範囲でおかまいなしに
ダメージを与えつつ状態異常。
敵のなかまよびの対処能力も高い。
2匹とも属性耐性ダウン耐性が低く
頻繁に闇・雷属性ダウンになる。
呪い状態にする事もあるけど
呪い耐性はわりとある感じ。
デッキは1名だけ月のわたぼうがあれば
残りは攻撃タロットだらけでいい。
(プロ推奨の攻撃タロット14枚積み)
残りの5~6枚は
占い師2の場合は恋人・魔術師。
占い師1の場合は力・戦車。
それとどちらも
世界(範囲スペルガード)が役に立つ。
他の職は、水系特攻の波紋演舞や
レンジャーのまもりの霧
魔法戦士のストームフォース&ブレイク
などが大活躍できる敵。
敵のHPが低めで早く終わる
4回やったクリアタイムは
遅くて2分56秒。
速いと2分切る!
高速消化が可能。
並グラコスよりもかなりはやくアクセが集まる。