集まると強力!?固定PTの長所と短所
固定PTとは
あらかじめ決めた時間に
定期的にPTを組む事。
少し人数が欠けていて
メンツが変動するものは半固定。
事前にPT確約
たんにフレンドや知り合いと
PTを組むんでなく
定期的に決まった時間に集まるのが
固定PTの特徴。
ドラクエ10では、ネットゲームの割に
あまり必要なく、未経験者も多いのでは。
そんな固定PTのメリットと
デメリットをプロ解説。
固定PTのメリット
20F建ての大人気ダンジョン「魔塔」
軽いものだと、毎月1日に
集まっての魔塔だとか
決まった時刻に集まって毎日ドレアムだとか。
PT作成する必要が無く
構成、戦略が決まった人たちと組める。
邪神周回ルーム
オートマとは別ゲーになる。
トーマとアンルシア同時撃破。
魔勇者ペアで1分切り!?
これはうまくいきすぎとはいえ
オートマの2~3倍の速度で
戦利品を集められる。
パラにおうだち、僧侶無しで
踊り子3~4人とか
特化したPTで楽しめるのも特徴。
少しずつ、職を変形していって
この境地に辿り着いたんだろうか。
オートマでこんなマッチしたら
全滅までに1分切る可能性もある。
(1獄はどうぐ使えないし)
ギラグレイド 直列8000越え
ギラグレイドを生かせるのも固定ならでは。
まったく知らない人だけど
動画見てておもしろかった。
闇に堕ちた英雄の幻影 54秒で
ググるとたぶん、動画でてくる。
そして、新常闇の聖戦での固定
ある程度、装備や腕前を把握した人と
何度も挑戦できる。
野良とは違い、長時間可能な
ケースがほとんどで
あいだに休憩を入れつつ続行もできる。
早い段階で称号をとるのに
最適とお思いでしょう。
そう、思った方ちょっとお待ちください。
最難関コンテンツでの固定は
一歩間違えると大変な事になる。(後述)
固定のデメリット
よくあるケース「遅刻、寝落ち。」
ムダに待たされる
約束の時間になってもログイン
してない人がいると
ちゃんと時間通りに来た人は
待たされる結果になる。
こういう場合、統計によると
30分まではみんな待つ。
たまにならいいけど
遅刻常習犯がいると大変。
強敵の討伐失敗
野良なら一期一会。気にいらなかったら
1飯で解散で、それっきり。
固定での連敗は、PTに子供が
混じると時として残酷な結果を産む。
責任の押し付け合い
何がいけなかったのか
どう改善するか、そういう話はいい。
それとは別の、罵りあい。
ダークキング時に、おそらくこれが
原因での休止・引退を
ツイッターで何件か見かけた。
野良では、ダークキングに何回負けようが
普通は休止・引退なんて考えない。
確実に、固定で何かあったのであろう。
ごはんがうまかった。
だしぬく裏切り行為
固定とは別に、よそで行ってクリア。
この後、固定でも付き合ってくれれば
何の問題もないと思うでしょう。
それでもしこりが残りそうなんだなぁ…
この状況下でクリアできなかった時
クリア者が偉そうに説教始めたら
キミたちは耐えられるだろうか。
「私がクリアしたときは~」
「この前の人たちは全部避けてたw」
音声通話の溝
あったまりすぎると最終手段として
(はじめから使ってる人もいるけど)
音声通話によるやりとりを
しながらバトルする場合がある。
これが全員で出来ればいい。
1人できない人がいるのに
残り3人で音声通話した時が大変。
連敗時に、どういう状況になるかは
自分で考えてみよう。
次回の常闇でも気をつけろ!
初日撃破を目指すなら固定は近道。
しかし、今日あげた問題もはらむ諸刃の剣。
今日は固定PTについて解説。
前回の常闇の聖戦で心が砕かれた人は
ほぼ間違いなく固定がらみ。
難易度が上がるほど、固定が有効になるけど
デメリットも存在する事を覚えておこう。
他ゲームでは、さらに戦利品で
揉めたりする。ドラクエのように
全員とれたりしないのが多い。