黄昏の奏戦記はムチ盗賊がオススメ!
手早くサポで済ませたい人へ
自ムチ盗賊で超安定!
必要な物は状態異常にならないように
ある程度の耐性装備。(顔は魅了耐性推奨)
お宝ハンターの閃き。(超推奨)
持ってたらムチ系の宝珠。
黄昏の奏戦記は、4匹目の敵によって
勝敗が左右されやすいけど
5匹目もけっこう、たいがいな性能。
強い上に、制限時間まである。
盗賊は、問題の5匹目に対して滅法強い。
どう戦えばいいかプロ解説。
基本的な立ち回り
サポートでも、肉入りでも立ちまわりは同じ。
サポートの場合、仲間は戦士、ブメレン、僧侶。
まずはスパークショット
1~4匹目、どれも最初は
とりあえずスパークショットを撃つ。
2発うって入らなかったら諦めて攻撃。
登場する敵の8割くらいは幻惑にできる。
スタンは、ほぼ即撃ちでOK
サプライズラッシュ、お宝ハンターは
変に温存せず、即撃ち。
戦士がいる場合、チャージタックルと
かぶらないように注意しよう。
使えるものは使う
基本的には幻惑、スタン使ってひたすら攻撃。
少し離れなければいけないときは
ピオリムでも使おう。
猛毒になってしまった場合
キアリーで治せる事も覚えておこう。
使ってくる敵は少ないけど重要。
問題のボス「ベイオウルフ」
ここまできて負けたくねぇ!
開幕はクモノで安定。
罠にかかれば、100%決まる。
以降は左上の残り時間を確認しながら
60秒おきに設置。(60秒間耐性がついてる)
チャージタックル、サプライズラッシュでは
耐性がつかない。
こいつへは入るまでスパークショット
必ず幻惑状態にし、常に維持しよう。
デュアルブレイカーが入ると
幻惑維持が、かなり楽になる。
スタン祭り
クモノ、チャジタ、サプライズ
お宝ハンターで半分くらいの時間スタン。
怒り、テンションは横着せず消す。
これで死亡者がでるのは
真やいば入ってないときの
連続ドルマドンくらいになる。
攻撃できる時間も長くなり撃破が楽。
チャンスとくぎ無しで模範戦闘
1回目 10分7秒
ギーグハンマー強、ギルギッシュ強
バズズ強、グラコス5世
ポルカのおかげでMP切れとは無縁。
2回目 9分51秒
アラグネ強、ベリアル
ベリアル強、バラモスブロス強
3回目 9分55秒
ジュリアンテ強、ギルギッシュ強
やるきのバーティ、バラモス強
スタン時間が多めなことにより
キラポンや聖女が回る。
4回目 9分22秒
バラモスゾンビ、悪夢の右手
悪夢の左手強、災厄の王
災厄の王をツモったけど
こいつの魔蝕は耐性ダウンが無いんで
そこまで強くない。
5回目 10分23秒
ジュリアンテ強、ヘルバトラー
魔導鬼ベゼブー、グラコス強
ザコ複数処理は苦手。
とりあえず超強敵をツモらなかった
おかげもあり5戦5勝。
モグラ、ゴースネル、ザルトラを
引かない限り、100%負けない。
ゴースネルは、クモノをうまく使い
ブレイカーからの幻惑、マヒだより。
ザルトラは間に合わないと思ったら
しばり打ちに賭ける。
モグラが1番きつい。
仲間よびはなるべく止める。
よばれたら、おたけびで足止め。
いちおう、本物よりHPが低くく修正され
前よりは倒しやすくなってるらしい。
強敵3匹の負けはしょうがない
あと、難関は仲間集め。
今回、自キャラサポで装備はいいけど
戦士は、両手剣の宝珠が渾身斬りのみ。
レンジャーは、ポルカの宝珠はついてるけど
攻撃系の宝珠一切無し。
ついでに、サポ前衛の2人は武刃の指輪無し。
そこまで厳選しなくても平気かな。
システム側の問題でオートマは
悲惨な状況に陥りやすい。
その事をわかっている上級者は
オートマに行かないので
ますます勝ち目が薄くなる悪循環。
オートマは完全に運ゲーだ。
それならば、サポートでいった方がマシ。
ムチ180、盗賊スキル150
お宝ハンターの閃きがあれば
だいたい、なんとかなる。
この動きをお手本に安定消化しよう!
※参考文献 DQ10大辞典(クモノに関して)