11月1日開校!アスフェルド学園予想図
開校まであと4日!
連日、広場で学園の告知
ドラクエTVで学園の開発が
公表され、はや2年。
最初は、斬新な発想に
みなワクワクしていたが…
「オフゲー1本分以上のボリューム。」
「もう、できてるけど不具合で延期。」
(それから半年以上待たされる。)
待たせて、なおも煽る。
2年以上待たされている間に
バージョンアップ間隔の長さや
3.2後期あたりのスカスカさ等の
非難の対象になってしまっていた。
(実際は3.2の内容不足に関しては
スタッフ間のインフルエンザ流行が原因。)
いつしか不満は学園へ
待たされすぎた結果。
「魔塔なみに楽しいコンテンツ」
だった場合、大変な事になってしまう。
学園、当日の注意点
学校に入学して、何して遊ぶの?
誰もが思う、疑問。
「とにかく、楽しんで。」
ふわっとした事しか言わない。
やきもきする中…
平日午前8:30開校
一般的な学校の始業時間に合わせてきた。
その結果
2年待たせたあげく
ここまで情報公開されていないと
みな、非常に気になるので…
ほとんどの人が自分の目で確かめず
お昼あたりにスマホから
個人ブログで内容を知る事になる。
閲覧したブログによっては
ひどいネタバレを目にする。
自分の意思で開いたブログならまだしも
ツイッターでネタバレ拡散を
偶然、目にしたりもありえる。
とはいえ、オフゲー1本分なみの
ボリュームなので当日、遊びつくされない…
ハズ
ここまで出ている情報
学園へはここから移動
・プレイ可能条件
勇者姫の石を所持。
・人間の姿でしか遊べない
学園専用キャラメイクする。
学園限定での性転換も可能。
※本当に、チェンジしたら
フレから変な目で見られる諸刃の剣。
シロウトにはオススメできない。
・外の世界の道具・装備品は持ち込めない。
つよさは学園専用のものになる。
もちろん、ゴールドも不可。
全員同じ条件で0からスタート。
景品交換あり
ここでしか手に入らない
便利なアクセや、いのちのきのみなど
学園を必ずやらなきゃいけなくなるような
景品は用意しないとの事。
いずれ、Sキラマやスライムジェネラル
なんかのアクセが増えるような気がするけど
すごろくや魔塔をみるかぎり、あやしい。
学園予想図
※ほとんど妄想です。
4クラスにわかれる
4つのクラスに自動で分かれます。
自分で選ぶことも変えることもできません。
(これは、本当。)
仲が良かったフレ、チムメン
自分の2アカとは高確率で
たもとをわかちます。
他のクラスは敵です
クラスを選べない・変えれないは
一極化を防ぐため。
一極化して困る事はなんでしょうか。
それは競争のバランスがとれない事。
何らかしらの方法で
生徒同士争います。
登校
登校時になんらかの
登校ボーナスがもらえます。
1日1回学校へ行きましょう。
学園内部のコンテンツにはある程度
日制限、週制限などがかかります。
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか。
ストーリー・クエストがメイン
毎日、授業をうけて帰るわけでなく
勉強シーンは、ほとんど無し。
テストという名のクイズくらいは
あるものの勉強は免除。
学園内のストーリー・クエストを
進めていけます。
なお、ボス戦は、同じクラス同士でしか
PTを組めません。
「より絆を深めていただければいいなぁと思います。」
ほんの少しですが、学園内は
キャラ性別とリアル性別の
一致率が上がってるハズです。
絆を深めましょう。
食事とミニゲーム
購買部では食べ物を買えます。
リアリティをだすため、入荷数には
制限があります。
例えば、おにぎりを1000個入荷
してた場合、1000個買われた時点で
売り切れ。次の入荷まで買えません。
他には、そうじなどの
ミニゲームがお楽しめます。
職人部活動・ナイトフェスなどは
今後のバージョンアップで追加されます。
プロの想像力じゃこの程度!?
基本的には登校して
制限を受けているものを消化と
シナリオを進めるのがメイン。
そして、キャラの強さが
学園内専用ということもあって
かなりムチャクチャな性能に
成長させる事も可能との事。
けっこう、やりこみ要素が
あるんじゃないかなーと思う。
学園を主体としたゲームは
大半がギャルゲー。
その影響で「学園=出会い」を
想像してる人たちがいる。
(そういう想像してる人たちは大抵
リアル学生時代は、ソロ活動。)
そういう要素も、まぁ0ではないけど
(たぶん、書きおきメモやバトンちゃん
みたいな感じの要素。)
それよりもシナリオやゲームを
1人で黙々と楽しもう!
コミュニケーション要素もあるだろうけど
学園外より、他プレイヤーと競う要素を
盛り込んでくるんじゃないかと予想する。