Aペチはこう使え!はやぶさの剣改の秘めたる力
2回攻撃する、おそるべき片手剣
シリーズおなじみの武器
この剣を使わずとも、片手剣スキルには
2回攻撃する特技「はやぶさ斬り」がある。
Aペチ(通常攻撃)と
はやぶさ斬りを比較すると
どちらも、会心率自体は同じ。
Aペチのが動作が軽いものの
宝珠をつけた、はやぶさ斬りのが
圧倒的に火力がでる。(+30~32%)
それでも、バトマス、アンルシア以外が
Aペチをする場面を解説。
最後のあがき時
もう、どうしようもねぇー!
ダークキングのダークシャウト
震王ジュノーガの咆哮
次の敵の攻撃で死ぬ時
諦めの境地へ辿り着いたら
Aボタン連打しよう。
※ジュノーガは、タックル不能の時。
かなり有効
オロオロして何もできず終わるところを
迅雷のごとく攻撃。
災禍・ガジェット・FB等の終了間際
一流のプロボクサーは
3分激しく動いても、1分休めば
また3分激しく動けるよう
強靭に鍛え上げられてるという。
それと同じように、一流のプレイヤーは
災禍・ガジェット・FBの終わる
タイミングが体に刻み込まれている。
「特技を選んでたら間に合わないな」
という、状態になったら通常攻撃。
はやぶさの剣改とガジェットの関係
ガジェットの仕様
2倍になるというより
基礎ダメージ+100%
スキルや宝珠で増加していると
ガジェットの恩恵が薄くなる。
例えば、覚醒中の魔法使いは
すでに+100%されており威力200%
そこへガジェット敷いて+100%すると
合計300%ダメージ。
覚醒中の魔法使いにとっては1.5倍。
占い師のタロットが特に顕著で
あまりダメージが伸びない。
前述の通り、宝珠には乗らない
そして、はやぶさの剣改と
はやぶさ斬りの話。
ガジェット中は
通常攻撃 200%
はやぶさ斬り 230~232%
差が縮まる。
高速Aペチによって、1ターン分でも
多く攻撃できたらAペチが勝つ。
豆知識だけど、ガジェット中は威力だけでなく
会心率と暴走率も+10%される。
※参考文献 DQ10大辞典
あまりないけどダメージ天元突破する
通常攻撃は1999制限ではない
めったにおきないシチュエーションだけど
通常攻撃は1999制限にひっかからないため
はやぶさ斬りより威力がでる事がある。
はやぶさ改と他の片手剣の比較
戦姫のレイピアとの比較
戦姫のレイピアは かいしん率1.2%
はやぶさの剣改は こうげき力7
それぞれ勝っていた。
どちらがダメージとれるかは
敵の守備力によって左右され
ダークキング4に焦点をあてると
同じ錬金性能だと、誤差の範囲だった。
しかし、はやぶさの剣一択になったのは
意外なシチュエーションで使える
Aペチのおかげである。
最新のセイクリッドソードとの比較
こちらは、はやぶさの剣改より
こうげき6、かいしん1.2%
武器ガード2%向上。
すべての基本性能が上。
はやぶさ斬りだけ撃ち続けるなら
理論上こちらのが火力がでる。
しかし、それはあくまで理論上。
はやぶさの剣改は前述の通り
Aペチで有利になる場面がある。
それを含めると誤差レベルの
性能差じゃないだろうか。
セイクリッドは会心率が高くなり
非常に気持ちがいい。しかし、とても高額。
片手剣大好きッコ以外は
はやぶさの剣改のままでいいと思う。
新しい常闇の時、どっちが
主流になるかはわからない…。
意表をついてライトニングだったり…?
いや、またどうせ全属性カットだろうな…