Sキラマ 召喚を少なくするコツ
召喚さえなければザコなんだけどっ…
なかなか難しいボスSキラマ。
うまくいった時はあっけなく勝てるけど
召喚→うまく運べずループor半壊
そんな経験、誰しにもあるだろう。
召喚を0にする事はできないけど
かなり少なくする事はできる。
3つのフェイズにわけて
特徴と立ち回り方を解説。
開幕 第1フェイズ
開幕の行動は決まっている
キングヒドラほどの頻度ではない(たぶん)けど
とくぎ使用時に怒る事がある。
怒らない限り開幕は
通常攻撃→アローレイン→レーザー
→大回転斬り→鳥召喚
ここまでは決まった行動になる。
ただし、敵の近くに誰もいないと
レーザー、大回転斬りはすっとばして
鳥召喚まで飛ぶ。(鳥だけに)
サプライズで止めても構わない
ログを見てからサプライズは間に合わない。
これは2匹しかでないし
別に召喚させても構わない。
条件を満たさなければ
第1フェイズで召喚はこれ1回のみ。
この確定召喚以外で
鳥を呼ぶ条件は3つ。
1.怒り時
怒られて初手に召喚は仕方がない。
序盤は即ロストした方が得策。
2.ターンエンド時
壁に入ってターンエンドを迎えてはいけない。
3秒ほどの壁ならいいけどすぐどくべき。
3.押す
正面だけでなく横や後ろからでも
押し続けると鳥が産まれる。
絶対、押してはいけない。
怒りはある程度しょうがないとしても
他を守れば、召喚されない。
定期的に召喚してくるイメージだけど
実はプレイヤーが生み出している。
これを守ると次のフェイズに移行しない限り
10分だろうと召喚されずに戦える。
第2フェイズ
他サイトによると残りHP85%程度で移行。
行動から大回転斬りが無くなり
スーパーキルモードが加わる。
フェイズ移行 初手に召喚
最初に赤い鳥を2匹召喚する。
この期間の鳥召喚数は2匹。
実は第2フェイズも条件を
満たさなければ召喚はこれ1回のみ。
1、怒り状態
2、ターンエンド
3、押す
第1フェイズと同じ条件。
条件を満たさなければ
何分たとうが次の鳥は来ない。
急いで削る必要はまったくない。
ここまでに、ブレイカーを入れよう。
それまでレボルやガジェットは温存。
心なしか第2フェイズの期間は短い。
たぶん、残り75%切るくらいで最終段階。
最終段階
こっからが本番。
初手に必ず鳥召喚。こっからは3~4匹出る。
以降は5ターンおきくらいに定期召喚。
レーザーがなくなり、大回転斬りが加わる。
理想は、最終段階に入る前までに
ブレイカー入れて第2フェイズ後半にスタン。
レボルと、あったらガジェットか災禍を
使って削れるだけ削る。
さらにスタン技を保持していたら
起き上がりにスタンを重ねる。
うまくいけば、最終段階初手の
召喚を潰せた上にラッシュが継続(理想)
こっからは今までと変わらない。
スタン技が確保できてたら
「次の行動、召喚じゃね?」って時に
重ねて潰してみよう。
最終段階もターンエンド時に
召喚の可能性が高い気がするので
壁のしすぎは厳禁。
なんとなく2アカ討伐に挑戦
押せるのは2個まで
ムチ盗2、道、僧でチャレンジ。
ブレイカー入らないんすけど!?
サポがパワフルに削りつづけ
すでに第2フェイズ後半。
必殺もサプライズもあるのにガマン。
この戦闘3回目のブレイカー
が・・・ダメッ!
よりによってこんな時にー!
そのまま最終フェイズ突入
C、D、Eが出現。
キミに決めた!
そのうち2個を押すも…
「眠るのはお前だけだ!」
無事、駆除完了。
安定したと思ったらおかわり
これ、いつものパターンや!
爆発→死亡を繰り返すけど
なんとかブレイカーが決まる。
うっそでーす
スタンはいりまくるー!
MPピンチだけど順調
「次、召喚だろう・・お見通しだよ。
ふふ、サプライズラッシュだよー。」
みやぶる
あせって、コマンド横にすべって
みやぶるしちゃったよ・・・
なんとかクリア!
えらい時間かかったよ
挑戦4回目でクリア。
葉っぱ5枚くらい使用。
5分くらいで倒せるかと思ったら
まさか、こんなっ・・・
まったく参考にならない2アカ討伐。
こんな無限召喚ループに
なったらダメだゾ☆
要所でスタンを決めればかなり楽になる。
スタンなんてどうでもいいって場合は
盗賊じゃなくてもよくなる。
次はスパ構成試してみるか…