200新武器スキルの画像からプロドラクエプレイヤーによる予想
武器スキル200が来るという事で
普段は、画像によるチラ見せからの
予想はしない方だけど今回はしちゃいまーす。
片手剣『アルテマソード』
これはシリーズおなじみの特技で
単体への無属性固定ダメージって場合が多い。
しかし、最近のDQ10の戦闘での
固定ダメージはしょんぼりな事が多いんで
単体へ無属性570%ダメージが妥当かな!?
画像ではバイシがかかってるんで
ギガクラッシュリスペクトで
棍閃殺のように攻撃前にバイシがかかるかも。
両手剣『大旋風斬り』
シリーズ初登場にして今までと脈絡もない特技。
名前的に風属性っぽい感じはするけど
その他の事は未知数。
短剣『ネメシスエッジ』
短剣の上位スキルの名前は神話からの法則。
ネメシスに関して調べたところギリシャ神話の女神。
神話によっては、かの有名な神ゼウスから
汁交換の対象とされ、ネメシスはそれから
逃れるため、色々と姿を変えたという。
それでネメシスがガチョウに姿を変えたところで
ゼウスは白鳥となり強制コンバインしたとか。
ゼウスさん、おまえそれでいいのか?
オレっちが神だったとしてもそれはムリだわ。
話を戻して特技の効果だけど
カオスエッジの上位か亜種だろうか。
なんらかの状態異常を付与する気がする。
地味な状態異常効果ではなく
真やいば効果かレボル効果だといいなぁ。
「オレは復讐を果たす!」
スティック『スピリットゾーン』
これは画像のまんまだね。
範囲内の味方のMPを徐々に回復。
アイコンもついている。
1回あたり、どのくらい回復するかは不明だけど
節制のタロットより上であって欲しい。
両手杖『霊脈魔法陣』
今までの魔法陣は暴走率を高める系だったけど
今回の魔法陣は画像を見た感じ、敵に弱体効果をかける系。
魔法陣の中に入った敵は移動できなくなるってのはどうやっ!
ヤリ『超さみだれ突き』
マイナーながら従来のシリーズで
モンスター達が使っていた特技。
名前的にさみだれ突きの上位で
普通に無属性多段攻撃の可能性極大。
オノ『大地裂断』
見た目と名前通り土属性攻撃。
画像でバイシがかかってる事から攻撃前に
バイシがかかる可能性大。
実質、シリーズおなじみの『惑星割り』
単体へ土属性570%攻撃+バイシか!?
ハンマー『アースクラッシュ』
ランド、プレートときて、ついにアースな攻撃。
土属性の範囲攻撃なのは一目瞭然として
気になるのは追加効果。
転びかスタンあたりでも入るんだろうか。
棍『豪雪氷結乱撃』
あきらかに氷結乱撃の上位技。
通常の氷結乱撃で氷耐性をダウンさせ
豪雪で大ダメージを狙うのがセオリーになりそう。
ツメ『ゴッドスマッシュ』
地味にシリーズに何回か登場してる技。
作品によって守備無視の一撃だったり
光属性攻撃だったり。
どちらにしろ、単体攻撃であるため
テンションと非常に相性がいい。
武にとっては追い風か!?
扇「おうぎ乱舞」
あきらかにおうぎの舞の上位。
多段攻撃と思われる、弱そう。
ムチ「悶絶全方打ち」
ムチで悶絶とか、なんともいかがわしい名前。
名前的に自分中心範囲攻撃っぽい。
追加効果は果たして…。
ブーメラン『ギガスロー』
ドレアムが使ってくる事でおなじみの技。
シリーズおなじみの技でもある。
その多くは雷属性での範囲技。
(星ドラでのギガスローだけ無属性)
おそらく対象指定での雷属性直線範囲攻撃。
追加でマヒがあるかどうかは不明。
弓「サンライトアロー」
シャイニングボウの上位っぽい技。
ダークネスショットの後に
大ダメージが狙えそう。
かくとう『ばくれつきゃく』
シリーズおなじみの技。
ばくれつけんの上位技で、たくさん蹴る。
この特技が優秀だったとしても
真面目な戦闘において素手は、キツい。
盾『ちからの盾』
シリーズおなじみの防具と同名のものが
盾スキルとして登場。
盾ガード時にHPが回復する新しい効果。
画像を見る感じ、使用時にも一定量回復してる気がする。
その他、200スキルで思う事
今回、スキルが1つずつ追加。
でもスキル枠は190、200と2段階追加!
これってどういう事や
通称200スキルを160に置く事もできるし…。
逆に190~200に従来の160~180スキルを置けるんかな。
両手杖を例にすると190に魔力+40
180にメラ+3%って感じで
190ラインを活用する事で
180の効果を2つ利用。
(200まで利用すれば180の効果を3つ)
それとも190に新パッシブがくるのかな。