賢哲に降魔!3.5後期新防具を解説
久しぶりの新防具!
バージョン3、最後の防具追加!
パーツ数とセット効果を解説。
まずは防具鍛冶系から。
降魔のよろい
戦・パラ用、5パーツ。
大戦鬼(からだ下は天宮)よりも
重さ8、守備12向上。
降魔のよろいセット効果
セット効果による重さやHPの
上昇は1世代前と変わらない。
攻撃呪文カットは天宮セットなどにも
ついていたけど5%。
今回の攻撃呪文7%カットは
セット効果としては最高値。
そして特筆すべきは、新しい効果
「受けた属性ダメージの10%HP回復。」
一見、地味に思えるも
奇跡の雨とあわせると
すごいんじゃないだろうか。
スターダムスーツ
旅・レン・スパ・踊用。
からだ下が存在しない4パーツ。
巨商よりオシャレ。
攻魔、回魔が合計でそれぞれ10上昇。
スターダムセット効果
コマンド間隔ー0.5秒が付く。
これは強い!
状態異常成功率+10%はオマケ程度。
マニアにはたまらない効果なものの
普通の人は体感できない。
(状況によってはこの10%のおかげで
確定で成功する場面があったりもする)
※追記
レボル、ケルベロスロンドを筆頭に
ダークネスショット、あんこくの霧などの
成功率も上がる。
成功率アップの宝珠と耐性が存在しない
レボル系で+10%は果てしなく大きい。
レンジャーで激しく有効。
さいほうによる新防具
賢哲のころも
僧・魔・賢・占用、5パーツ。
フォーチュン装備(頭は神託)よりも
攻魔、回魔が合計でそれぞれ8上昇。
賢哲のころもセット効果
炎・雷ダメージカットは
精霊王と同じ数値。
頭賢哲の精霊王セットだった場合との
魔力差は15しかない。
精霊王のいいのを持ってる人は
はりきって買い替えるほどの
性能差ではない。
精霊王持ってなかった人や
しょぼい効果だった人へはオススメ。
※追記
精霊王との守備力差に関して。
頭は同じ物がつけられるので除外。
一応参考数値としては
神託頭 守備33
賢哲頭 守備38
数値は未錬金のもの。
(☆3だとからだ上の差が13)
精霊王と賢哲の守備差は27~28。
通常攻撃なら平均7ほど軽減。
余談だけどフォーチュン下も守備34で
賢哲下と同じ数値。
フォーチュン下の方が設定ミスっぽい。
武神の道着
武・バト・まも・踊用。
からだ下が存在しない4パーツ。
※ワイの目は節穴か。
からだ下ではなく頭フリー。
武神の道着セット効果
死神のピアスと重なりやすい効果。
攻撃力は上がらない。
使い方や状況によるけど
風虎のが強いんじゃ。
ヴァンガードコート
盗・魔戦・道用。
からだ下が存在しない4パーツ。
クイック装備よりも
攻魔、回魔が合計でそれぞれ10上昇。
ヴァンガードセット効果
こいつは・・強力すぎる!
究明者の完全上位互換。必殺に加えて
初の「チャンス特技発生率+1%」が
備わる事になる。
特に盗賊にオススメの一品。
クイック装備は別の使い方になるので
これはこれで生きている。
急いで買う必要は無い!?
作成に必要な素材は前回よりも
ナドラ素材と虹のオーブを
多めに使うようになっており
原価+10%ほど。
世代が進むごとに着実に
守備・重さがあがる重鎧はともかく
他の装備は1世代前とは
セット効果の内容が違うので
今回のが強いとは一概には言えない。
個人的にはヴァンガードしか
魅力を感じなかったなぁ…