ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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黄昏の奏戦記はムチ盗賊がオススメ!

   

手早くサポで済ませたい人へ

%e9%bb%84%e6%98%8f%e3%80%80%e5%8f%8b%e9%81%94自ムチ盗賊で超安定!

必要な物は状態異常にならないように
ある程度の耐性装備。(顔は魅了耐性推奨)
お宝ハンターの閃き。(超推奨)
持ってたらムチ系の宝珠。

黄昏の奏戦記は、4匹目の敵によって
勝敗が左右されやすいけど
5匹目もけっこう、たいがいな性能。
強い上に、制限時間まである。

盗賊は、問題の5匹目に対して滅法強い。
どう戦えばいいかプロ解説。

基本的な立ち回り

サポートでも、肉入りでも立ちまわりは同じ。
サポートの場合、仲間は戦士、ブメレン、僧侶。
%e9%bb%84%e6%98%8f%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88まずはスパークショット

1~4匹目、どれも最初は
とりあえずスパークショットを撃つ。
2発うって入らなかったら諦めて攻撃。
登場する敵の8割くらいは幻惑にできる。

%e9%bb%84%e6%98%8f%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3スタンは、ほぼ即撃ちでOK

サプライズラッシュ、お宝ハンターは
変に温存せず、即撃ち。
戦士がいる場合、チャージタックルと
かぶらないように注意しよう。

%e9%bb%84%e6%98%8f%e3%80%80%e3%83%94%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%a0使えるものは使う

基本的には幻惑、スタン使ってひたすら攻撃。
少し離れなければいけないときは
ピオリムでも使おう。

猛毒になってしまった場合
キアリーで治せる事も覚えておこう。
使ってくる敵は少ないけど重要。

問題のボス「ベイオウルフ」

%e9%bb%84%e6%98%8f%e3%80%80%e3%83%99%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%83%95ここまできて負けたくねぇ!

開幕はクモノで安定。
罠にかかれば、100%決まる
以降は左上の残り時間を確認しながら
60秒おきに設置。(60秒間耐性がついてる)

チャージタックル、サプライズラッシュでは
耐性がつかない。

%e9%bb%84%e6%98%8f%e3%80%80%e3%83%99%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%83%95%ef%bc%92こいつへは入るまでスパークショット

必ず幻惑状態にし、常に維持しよう。
デュアルブレイカーが入ると
幻惑維持が、かなり楽になる。

%e9%bb%84%e6%98%8f%e3%80%80%e3%83%99%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%83%95%ef%bc%93スタン祭り

クモノ、チャジタ、サプライズ
お宝ハンターで半分くらいの時間スタン。
怒り、テンションは横着せず消す。
これで死亡者がでるのは
真やいば入ってないときの
連続ドルマドンくらいになる。

攻撃できる時間も長くなり撃破が楽。

チャンスとくぎ無しで模範戦闘

%e9%bb%84%e6%98%8f%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a2%ef%bc%911回目 10分7秒
ギーグハンマー強、ギルギッシュ強
バズズ強、グラコス5世

ポルカのおかげでMP切れとは無縁。

%e9%bb%84%e6%98%8f%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a222回目 9分51秒
アラグネ強、ベリアル
ベリアル強、バラモスブロス強
%e9%bb%84%e6%98%8f%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a233回目 9分55秒
ジュリアンテ強、ギルギッシュ強
やるきのバーティ、バラモス強

スタン時間が多めなことにより
キラポンや聖女が回る。

%e9%bb%84%e6%98%8f%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a244回目 9分22秒
バラモスゾンビ、悪夢の右手
悪夢の左手強、災厄の王

災厄の王をツモったけど
こいつの魔蝕は耐性ダウンが無いんで
そこまで強くない。

%e9%bb%84%e6%98%8f%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a255回目 10分23秒
ジュリアンテ強、ヘルバトラー
魔導鬼ベゼブー、グラコス強

ザコ複数処理は苦手。

とりあえず超強敵をツモらなかった
おかげもあり5戦5勝。

モグラ、ゴースネル、ザルトラを
引かない限り、100%負けない。

ゴースネルは、クモノをうまく使い
ブレイカーからの幻惑、マヒだより。
ザルトラは間に合わないと思ったら
しばり打ちに賭ける。
モグラが1番きつい。
仲間よびはなるべく止める。
よばれたら、おたけびで足止め。

いちおう、本物よりHPが低くく修正され
前よりは倒しやすくなってるらしい。

%e9%bb%84%e6%98%8f%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%97強敵3匹の負けはしょうがない

あと、難関は仲間集め。
今回、自キャラサポで装備はいいけど
戦士は、両手剣の宝珠が渾身斬りのみ。
レンジャーは、ポルカの宝珠はついてるけど
攻撃系の宝珠一切無し。
ついでに、サポ前衛の2人は武刃の指輪無し。
そこまで厳選しなくても平気かな。

システム側の問題でオートマは
悲惨な状況に陥りやすい。
その事をわかっている上級者は
オートマに行かないので
ますます勝ち目が薄くなる悪循環。
オートマは完全に運ゲーだ。
それならば、サポートでいった方がマシ。
ムチ180、盗賊スキル150
お宝ハンターの閃きがあれば
だいたい、なんとかなる。
この動きをお手本に安定消化しよう!

※参考文献 DQ10大辞典(クモノに関して)

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