ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

*

ディレクター夜話!安西先生がバージョン4からの1年間を振り返る

   

DQTV秋の大文化祭10時間SP2018にて

ディレクター夜話が行われたぞ。
安西政権で初かな?

語られた内容とワイの感想を書いていくぞ!

内容はバージョン4からの1年を振り返る

上記は以前、発表した公約。
実際にはどんな感じだったのか・・・!

「おはなし」にちからを入れます

これは、おおむね大好評。

4.0~4.2のアンケートで
メインシナリオはかなり高評価だった模様。

よせられている意見では

・もっとボリュームを増やして欲しい。
・もっと間隔を短くして欲しい。

という感じの意見があるようだけど
ボリュームを増やすとアップデート間隔を
伸ばすしかなくなる。

追加間隔を短くすると今よりムービーや演出を
カットせざろうえなくなりクオリティが下がる。

という説明をされていた。

今の感じでいいんじゃないっすかね。
個人的感想ではバージョン4シナリオは
クオリティ・完成度がすさまじく文句無し!

ただし、問題点として
RPGとしては最高だけど
1回に3~4時間程度のボリュームしかないので
MMOを継続プレイする上での満足度には繋がらない。

ストーリー部分はこのままでいいんで
他の部分も充実させてほしい。

マルチプレイコンテンツの強化

防衛軍という大きなマルチプレイコンテンツが
追加されたものの、他はバージョン3後半での
ミニゲーム路線に近い感じになった。

ミニゲーム自体はおもしろいけど
期間限定であるのと
バトル系の追加が少ないのが問題かな。

聖守護者もマルチプレイ扱いしてたけど…

2人以上でプレイするものなら
マルチプレイコンテンツと呼んでいいのかも
しれないけどちょっと強引では。

今後のマルチプレイはこんな感じ
4.4ではバトルトリニティに
邪神の宮殿新要素などけっこう期待できる!

防衛軍とゼルメアもバージョン4期間中は
交互に追加されるらしいんで
防衛軍の追加も4.4であり!

プレイヤーの成長要素に関するご意見
チーフプランナーの話を聞いてる感じ
どうも実際に遊んでるプレイヤーと
開発側で考え方に大きな差異がある気がする。

強くしすぎるとインフレするとはいうけど
『停滞』は全く望んでおりません。

とりあえず、呪文の攻魔キャップに関しては
近いうちになんとかするとの事。

既存コンテンツの強化

これはよかったと思います。

新トラシュカめっちゃ楽しかった。

意外と反響が大きかったのがふくびき更新だったとか。

ふくびきのテコ入れで大きな変化が!

オーグリード一強だったのが
テコ入れが入ったプクランドと
ドワチャッカにけっこう分散。

4.4ではオーグリードで新たなコインボス。
それ以降でエルトナとウェナにテコ入れが入るとの事。
魔塔とコロシアムに関して
「魔塔はなんとかする。
なんとかするがバージョン4中ではない。
忘れてるわけではないお待ちください。」

あとコロシアムでは現在、天地無双状態で
召喚に選ばれるダントツ1位がバルバルー。
バルバルーの召喚率は88%だとか。

オシャレの強化

毎回けっこうオシャレの追加があったこの1年。
4.4では髪の色にツートンが実装され
これがけっこうすごいらしい。

新髪型の追加は必ずするのでお待ちくださいとのこと。

情報発信の強化

広場の強化に、マンガでの解説に
リアルイベントにかなり変わった感じ。

プレイヤー座談会は青山さんが
2回目を開催したいとの事。
1回目は計らずとも全員男性だったけど
2回目は女性にも来て欲しいらしいぞ!

青山さん、しょうがないにぁ…(チラッ

ディレクター夜話はこんな感じ!

紅殻魔スコルパイドとの戦闘も放映されたぞ!

ナイスバトルチャレンジ!

どんな感じの敵なのかは後ほどまとめるぞ!
とりあえず『即死ガード』が必要。
乗り込めー!

ディレクター夜話を解説。
1年前の公約はおおむね守られていると思う。
不満点は繰り返し遊べるバトルコンテンツが少なめなのと
(これは今後、意外と早い聖守護者の追加で対応)
成長要素の少なさかな。
とりあえず安西政権の1年は村利あったと思いますよ。

TOPへ

アドセンス300×250


ドラゴンクエストXランキング

 - DQ10TV・公式イベント