スキル改修についての続報!開発運営だより第48号が発行されたぞ
開発・運営だより48号がきたぞー!
8月下旬に発行すると
珍しく事前告知されていたけど
まさか、こんなギリギリとは!
内容はバージョン5でのスキル改修について!
なぜ、このような改修を行うのか理由を
語りつつスキル改修について詳しく説明されております。
結論からいうと…。
夏祭りで発表された通りの仕様です!
各職で得たスキルポイントは
その職業にだけ振り分けられるようになり
他の職業に干渉しない。
「メェェェガァネェェェェ!!!」
「一職を特化させて遊んでる人にとっては
遊びにくい仕様になるじゃねぇか!
なぜ、そんな事を平然とできる。」
そう思った方、ちょっとお待ちください。
その通りなんだけど、5.0の時点でも最初の予定より
多めにスキルポイントがもらえるそうです。
具体的にはこんな感じ
しれっと、戦士に格闘が増えてるね…。
特訓が1P解放され20Pに。
そして、職クエをこなす事によって
全ラインに自動で+100P。
(表では、7ライン分で700ポイント相当と
あるけど、これは今後、新ラインが
1ライン増えるという事で。)
5.0の時点で職ラインマックス。
さらに、武器スキル2個をマックス。
1個を150まで振れる。
さらに、上記に加えて5.0で
新しく増えるコンテンツ『極致への道標』を
プレイする事によってスキルポイントが
30~60ポイント増加。
つまり、4ラインをマックス程度には振れる。
しかも、全職業。
これは、かなり便利なんじゃ?
もちろん、どうぐ使いで武器4種を
まわしてたよって人にとっては
不便になるかもしれない。
しかし、毎日のように
武器4種をカチャカチャ持ち替えてたなんて人は
プレイヤー全体の何%なんだろうか。
プレイヤー全体で考えると
改修後の方が使いやすいと思う人の方が多いと思うんだがァ。
それと、職業やりなおしの宝珠というのが
追加されるそうなんで
まとめて振りなおす場合はそちらで。
(これ、本当は5.0の時点ではマックス3ラインの
予定だったけど、あまりに不評だったんで
4ラインまでいけるようにしたやろwww)
懸念点は『盾スキル問題』
ワイが1番、問題視してたのは盾スキル問題。
しかし、今回、何の説明も無し。
盾スキルがもともとある職業はいいんですよ。
武器2種+盾+職業に振れるんで。
レンジャーやどうぐ使いや占い師など
盾を使う事があるのに盾スキルが
無い職業はどうなるんだ!!
「顔の形、変えてやろうか。」
まぁ、多分、武、バド、踊り以外には
盾スキルが追加されるんじゃないだろうか。
(これについてもちゃんと告知しろよ。)
で、武、バド、踊りに
盾スキルラインが入る事は絶望的。
ここは諦めよう。
バド・まもの盾スキル消滅は純粋に弱体化だけど
踊り子にとっては、武器2種+職スキル2種という
振り分けが可能になるので、大幅な強化。
今後の成長要素について
これについても語られていた。
今後はレベル解放の頻度が高くなる。
加えてレベルアップ時のステータスの上昇が増加。
そのかわり、次のレベルアップまでの必要経験値が増加。
職業スキル200を追加予定。
(バージョン5.2あたりで。)
新スキルラインの順次追加(5.0~5.3)と
現行のスキルラインの個別調整(5.4)
まとめるとこんな感じ。
注目は現行のスキルラインの個別調整。
今までは共通なため、いじりづらかった
棍を強化すると僧侶が強くなりすぎるというのは
意味不明だけど、まぁ、これは例という事で。
例えば、武闘家を救いたいと思ってなのか
ライガークラッシュに大幅な強化が1回入ったけど
その結果、1番輝いたのはまもの使いだったんだよね…。
それは、武器スキルラインが共通なため。
今後は、単独でイジっていくそうです。
武闘家のスキルラインのツメだけ
初段の威力が高かったり、CTが早めにだったりだとか。
まとめ
一職特化で遊んでて、武器3~4個使ってた人にとっては
残念なスキル改修になるとは思うけど
今後の拡張性や、普通に遊ぶうえでの
利便性は上がるとおもうんで
ワイは全面的に肯定します!
盾スキルだけはちゃんとしてくれよな??