開幕ヘヴィチャ100%で邪神のボスを移動干渉!なんか楽しい…
ボスを押せるのはパラだけじゃない!
戦士で移動干渉して片方のボスを隔離!
これが楽しいので解説。
拮抗以上にできる条件はヘヴィチャージ。
(めちゃくちゃ重さ装備でのズッシードでも
いけるかもしれないけどズッシがとんでくる事は無いんで事実上不可能)
要となるヘヴィチャージは剛勇のベルトで確保。
合成効果で開幕100%発動!
合成で20%、25%付く事があり
基礎効果とあわせて100%以上が可能。
最新近辺の鎧職は、これで
ほとんどの邪神ボスを押せるんすね。
押せないのはこの2つ
初期ボスの2種類だけ、重さが頭1つ飛びぬけてて
基本的に1人では押せない。(災厄は超がんばればなんとか)
これとゼルドラド以外のボスは
重さ882以上で拮抗、1089以上で押し勝ちで
統一されており、ゼルドラドはこれよりも軽い。
最新の聖塔ボス軍団も例に漏れず、882以上で拮抗。
わかりやすさを重視してるのか
それとも設定が適当なのか、ほぼみんな同じ重さ!
ちなみに天獄のボスもほとんど
重さ882以上で拮抗で1089以上で押しがち。
詳しくは重さチェッカーで調べてくだしあ。
メリットと注意点
メリットは、片方のボスの動きを封じる事により
残ったボスへ7対1で安全に戦えること。
まぁ、こんな事しなくてもクリアできるけど
他の7人が気持ちよくボスをボコせて良いんじゃないかな。
押してる方もなんか妙に気持ちイイ。
注意点は、いてつく波動、死亡でヘヴィチャが消える。
90秒経過でもヘヴィチャが消える。
ハンドレットパワーみたいなもんじゃけん。
押したいだけなら、パラディンでしないの?
2~4獄の条件次第でならありだけど
それ以外で、パラで邪神に入るのにボクは抵抗があります…。
また、鎧が着れる魔剣士と魔法戦士も同じ事ができるけど
魔法戦士はフォースとFBをしないと白い目でみられそうだし
魔剣士は、うーん、どうだろう…、闇ベルトで殴ったほうがいいかな。
3獄で魔剣士や魔法戦士縛りの時は
剛勇のベルトで押してもいいけどね。
豪勇のベルト取りは…
サポでやる場合、ワイは2アカだけど
自僧侶で聖女をまくマシーンが安定だった。
ヒーラーは浮遊モーモン。
小人化を治せないのが難点だったけど
5.5前期からシャインステッキで
(多分)治せるようになりまーす。