占い師入りでダーキン3に挑む
スレア海岸に1人の占い師が…
射程を延ばして遊んでいるようだ
ネコ系のカードはタロット距離が伸びる
そんな占い師さんから
ダーキン3のお誘い!
実はあまり乗り気じゃなかった
占い師自体のポジションが
いまだにあやふや。
戦士・バト・道・僧侶の
どれかの職を削ってまで
入れる価値があるのかどうか…
しかし、何事もやってみないとわからない。
いろいろ実験をかねて実戦投入。
初の占い師と強敵での戦闘
バトの枠を削って
戦占道僧の構成。
今回は先に結果を書く。
とりあえず1回でクリア
時間ギリギリとはいえ撃破。
ダーキン4に占い師入りの
可能性大いにあるんじゃ?
占い師入りの良い点
CT短縮
皇帝をオーラ状態でかけると
CTを15秒短縮。
1回かかれば死なない限り
5分間持続。全員にかけてたけど
戦後の討論では、僧侶には必要なさそう。
戦士は真やいばが45秒になる。
超はやぶさ・不死鳥の回転も上がる。
攻撃面・防御面が共に大きく向上。
どうぐ使いに至っては
リムーバーがCT0秒で常時使用可能。
(そこまで使用しないけど。)
さみだれ突きが
CT10秒になり火力に貢献。
力のわたぼう
開幕から使える範囲バイキルト。
これの使用により
どうぐ使いの行動に余裕がうまれる。
火力はそこそこ
ずーっと持続して高火力を
出すのは不得意。
しかし、遠隔でそこそこの
ダメージを出せる。
高火力を出そうとすると
テンペスト時や災禍時に
魅惑の水晶弾を使いつつ
一気に削れるよう手札を残したり
センスが必要。
たまに呪いをかける事も
入る確率は低く、呪いの深度も
浅いのでそんなにアテにはできない。
愚者のカード
かなり広範囲の緑の魔法陣。
この中にいる敵は
ダメージが1.2倍になる。
チャンスが災禍
ダークキング相手に
チャンス特技の中で本当の意味で
チャンスになる唯一の技を使える。
とはいえ3相手に時間ギリでしょ?
いろいろ試しながらの戦闘だし
デッキの改善・使い方で、まだまだ
伸びしろがあるように感じた。
例えば、今回は
力のカード(範囲バイキ)を
4枚入れてたらしく
それでは多すぎたらしい。
これを3枚にしつつ
別の有効なカードを入れたり
スィートバックカードを
もっと増やせば強くできるとか。
教皇はスクルトもつくが回復は微妙だった
構成も、戦戦占僧という
組み合わせも考えられる。