ディレクターに必要な資質!安西先生の優れた一面を語る
バージョン4シナリオ完結前夜という事で
「ネットゲームのディレクターの話をしよっかなぁ」
DQ10での現行ディレクターはご存知、安西先生!
世間の声からは
「現状のディレクターに不満。」
「やる気が感じられない。」
「バージョン5で交代して欲しい。」
という感じの不満の声を聞いたりしますね。
これらは声が大きな人たちによる極端な評価かもしれない。
とはいえ、それを差し引いても、多少は共感を感じる人が
大勢いるかと思います。
それはゲームに関する不満部分なんですね。
ディレクターのゲーム内容への影響力
みんながディレクターに望んでいる事はズバリ。
『もっとアップデートを早く!』
『それでいてボリュームがすごいのを!』
はい、ボクもそう願います。
でも、ディレクターは神様じゃない!
そんな相反する事はできまへん。
まぁ、実際、遊べるボリュームに関しては
もっと増やして欲しいし、ネコ集めのような
ゴミコンテンツは作って欲しくない。
ワイも不満が無いわけじゃないお。
ただ、これは全てがディレクターの
責任じゃないと思うんだ。
開発力は一定だし、ディレクターが
全てのコンテンツを作ってるわけではない。
特にネットゲームにおいては
ディレクターがゲームデザインに
与える影響はかなり低いと思う。
ディレクターが変わっても開発リソースは変わらないし
製作スタッフの99%は同じ人達だよ。
不満はすべてディレクターへ
ネットゲームは何百時間~何千時間と遊ばれるもの。
オフゲーなんかの寿命はせいぜい50~100時間。
稀にそれ以上やり込めるゲームがあったりするけど
まぁ、だいたい飽きていっちゃいます。
飽きるほど長時間遊んだプレイヤー達を
さらに長期間、満足させるのは難しい事なんですよ。
いくらアップデートがあるからってずっと満足させる事は困難。
その辺からくる依存症患者からの不満。
あるいは、何か不祥事が起きると
苦情やクレームはすべてディレクターへ。
他のネットゲームを見ても
叩かれないディレクターは存在しない。
一時期、りっきーが神扱いされたけど…
平行開発されてたバージョン2.0が
ボリューム満点なうえにストックが大量で
2.0当時はりっきーが神ディレクター扱い!
実際、2.0は最高だった。
しかし、長期間ディレクターを続けてるうちに
コンテンツのストックが尽きていき
依存症患者から、徐々に不満の声が。
そして、矢面にたってるりっきーだけが
言葉で殴られる事に。
ネットゲームのディレクターは
開発の責任者であると共に
殴られるのが仕事になってます。
プロが評する安西先生のディレクター能力は…
バージョン4のゲーム部分に関しての評価は80点。
もっと成長要素とやりこみコンテンツが欲しかった。
それとは別で、患者さんから
殴られる役割としてのディレクター能力の評価は…
100点です!
「You are No.1 !!!!!」
ドラクエ10しかやった事ない人達からは
絶対、共感を得られないだろうけど
矢面に立たされるネトゲディレクターで
ここまで人間が出来た人って稀なんですよ。
先ほども書いた通り、長期間サービスされるネトゲでは
どこかで不満がでて、それがディレクターに向けられます。
それを受けたディレクターたちは
『ブチ切れたり』
『ユーザーを煽りだしたり』
『メンタルやられてヘラったり』
『失敗を部下の責任にしたり』
時には運営とユーザー間に溝ができて
険悪な関係が形成されていったりする。
『揺るがない強靭なメンタル』
狂人なメンタルじゃないよ。
安西先生は腐らないし、ユーザーとケンカ腰にならない。
藤澤さんやりっきーのメンタルも強かったけど
安西先生もすばらしい精神力!
ワイは、ネトゲのディレクターで
これが最も重要な資質だと思う。
あんま言いたかないけど
ファイファン11の歴代ディレクター達は
精神面もやべぇやつ多かったからな…??