ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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遊び人の評価(バージョン4.3終了時)

   

4.3が終わるので

今日はプロ視点で遊び人を評価なのです。
シリーズおなじみの職業!

ひゃくれつなめ、ぱふぱふなど
おなじみの特技をひっさげつつ
ランダム行動である『あそび』を行う
非常に変わった職業となりもうした。

敵を増殖させると同時に
たまにメタル系モンスターを呼び寄せる
『くちぶえ』のおかげで
レベル上げは全職の中でも群をぬいて楽。

レベル105→108も1時間かからず終わりそう。

しかし、遊び人の使いどころはどこ!?
せっかくあげても使う機会がひどく少ない!

一応、ゲルニック将軍・スコルパイド
邪神周回、防衛軍討伐など
遊び人がいてもクリアはできるけど
『遊び人』が必須、または遊び人がいた方が良い
というコンテンツは見つからない…。

このあたりには不満を持つ人が多く

「遊び人はなんのためにいるの。」
「新職として追加した意味あった?」

なんて、意見も。

プロ的にはそうは思わない

遊び人の強さに関しては
今回くらいでよいと思っています。

というのも強すぎな状態で実装して
後からバランスをとるため弱体というのは
ネットゲームで絶対にやってはいけない愚行。

それよりは少し微妙な状態で導入して
プレイヤーの反応や様子を見て強化が正しいムーブ。

過去にさんざん見てるよね。
ガジェットやらFBやら占い師やら…。

ムチャクチャな効果だった強化ガジェット
実装当時の強化ガジェットは
恐ろしい事に、効果時間60秒。

あれが60秒だよ!
60秒間消えずに残るんだよ!?

あまりの効果の大きさから速攻で弱体される事に…。
効果時間が60秒から20秒に短縮。
(現在は設置後即判定に変更されているんで
効果時間実質25秒。)

りっきーが語るには
「どうぐ使いを使ってもらえるか
わからなかったので強い必殺にした。」

まぁ、これは極端な事例だけど。
ともかく強い特技を実装しておいて
後で弱体を見るのはもううんざり。
それよりは実装後、様子を見てアッパー調整のがいいかな。

という事で、遊び人は今後に期待しましょう。

4.4では何の調整もないけどね。
(ダジャレの種類が増えるだけ。)

遊び人は4.3時点では微妙かもしれないけど
長い目で見るべきだという解説。
これは今後の新職業の時にも同じことが言える。
あんまり煽ると、日和って
強化と弱体のループ調整の再演を始めるぞ。

遊び人は長い目で見るけど
武や魔の調整は、あくしろよ、ぬぇ!!
4.4で何も無しとか気でも狂ってるんか。

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