ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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バラシュナ強さ4で勝利をつかむために覚えておきたいポイント!正しく戦えば勝機は見えてくる

   

討伐するためのポイントを紹介

正直、かなり難易度が取れたボス

めちゃくちゃ難易度は高いものの
理不尽要素が少なく4人全員がミスなく
20分やり通せれば倒せるギリギリのライン。

開戦30分程度で初撃破PTがでたけど
初日(24時間以内)で倒せたPTは10も無い感じやった…。

緑玉での撃破が非常に困難な感じやけど
聖守護者の大トリとしてはいいんじゃないかなー。
強さ3が微妙な難易度だったなか
変にいじらず正統進化させたのはとりま褒めておきましょう。
これよりHPを20~30万増やしてたら
体力だけてんこ盛りのクソボス呼ばわりされてた。

当のワイは撃破できてないなか
討伐へ向けてのポイントを解説。

基本的な部分は強さ3と一緒やが注意しておきたい点

構成は僧賢魔魔のが勝率高し。

魔法使いは各自で超暴走魔法陣を出し
常に2個あるようにしよう。
出現してるボスの種類によるけど
近めに2個ある方がヨシ。

「でもよぉ、ホイミソさんよ。
1人が魔法陣を出し続けて共有してる方が効率よくね?」

ウィリーデ戦ではそれでよかったけど
パラライズシャワーやジャッジなどで
回避しないといけない場面が多く
片方は魔法陣外から呪文を撃たないと
いけなくなるシーンが多いんすよね。
暴走時の倍率が2.3倍になった今回でそれはもったいなさすぎる。

それと陣が2個並んでいると
羅刹弾や八門崩絶の時
斜線外にある魔法陣に乗って呪文を撃てる。

サークルディザスター中もきっちり攻撃

1番外側に逃げて、陣に乗って
黄色い線の外側からメラゾーマや。

ギリギリ届くようになってて
線を踏まずに攻撃できる。

召喚時前後の行動は既定行動

バラシュナは一定時間ごとに聖守護者ボスを一時的に召喚。

レギロガやスコルパイドやジェルザーク召喚前では
羅刹弾(HP75%以下では八門崩絶)→想念具現。

ガルドドンやデルメゼ召喚前では
ジャッジメントダーク→想念具現。

各召喚モンスターが時間経過で消滅後は
羅刹王の波動(自己強化)

普段は恐るべきスピードで動くバラシュナだけど
この行動時だけなぜか速度がノロくなり
ミラクルゾーンやスピリットゾーンなど
硬直が長い技が使いやすい。

八門崩絶は吹き出しをみて移動

この吹き出しの数秒後に青白い予告線がでて1秒後に攻撃判定が発生。

「青白い線の真ん中にいると見てから避けられねえんだけど、クソゲー?」

違います。
吹き出し発生時のバラシュナの向きを見て回避なのです。
我々が回避しなければいけないのは
正面に出る分と、左右の前足の外側の爪2本から射出される部分。

青白い線は予告線ではなく答え合わせ

吹き出しを見た瞬間、発生場所を予測し移動。
そして即攻撃が基本、図の3人はちゃんと攻撃できてますね。

青白い線が出るを待って、それを見てから移動はアカンで!

この最中もミラクルゾーンやスピリットゾーンやイオマータが使いやすし。

デルメゼ中は団体行動

サファイアボム中は一定時間ごとに4人の体にボムが発生。
4人が広がっているとあちこちにボムが発生するので
ボム発生のタイミングでなるべく固まって次の場所へ移動。
この最中は、パラライズシャワーに超注意。

デルメゼ中だけ超暴走魔法陣から呪文を撃てないので
各種準備を重視してメラゾーマを撃つ方がいいかもしれない。
メラガイアーは温存。

一応、2つの地点をいったりきたりして
置いておいた魔法陣を使う手もあるけど難易度アップ。

誰も死なずに正しく削れば必ず間に合う

まぁそれが難しいんですけどね。
理不尽めの要素は召喚中のモンスターの強攻撃と
バラシュナの範囲攻撃がすごいタイミングで重なった時くらいかな。

霊脈魔法陣を切らさず超暴走陣で撃ち5999以上出すのが基本。
その中で、できるだけ超魔力覚醒かミラクルゾーンで
7500~9999出しつづけたい。

霊脈魔法陣は3人でまわすならIでいいかもしれないと思ったけどやっぱ無し、算数してきた。

あとこの空間には背景の扉をもとに方角があり
召喚モンスターの出現位置や、ガルドドンの床攻撃の
発生場所に法則があったりする。

今は倒せてるPTが少ないけど
慣れればきっといける。
みんなもレッツトライ!

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