今からバトルトリニティを始める人へ!最低限覚えておきたい事を紹介
対抗戦開催中!景品が欲しいけど…
「難しそうだし、大変そう」
そう思ってる人も多いのでは。
たしかに、景品を全部取ろうとしたら
4~8時間くらいかかる。
この説明だとものすごく大変で
めんどそうに思えるかもしれないけど
ポイントを気にせずプレイしていると
案外すぐに、1万・・2万と貯蓄されていきます。
やってる人はこの感覚わかると思う。
思ったよりもすぐに景品集まるんだよなぁ。
「でも、対人戦はムリ、やりたくない;;」
今まで格ゲー、スプラ、スマブラなど
あらゆる対人ゲームをご法度として生きていた方は
しょうがないだろうけど、それ以外の方はちょっとお待ちください。
これはカテゴリとしては対人ゲームの部類に入るけど
みんなでワイワイ遊ぶ系ゲームのテイストが強いです。
あと、味方に迷惑をかけたり
文句言われるのが怖くて敬遠してる人が
いるかもしれないけど、相当な事が無い限り
味方から恨まれたりする事はない。
(完全放置や、2~3人での半端な移民など。)
なんでかっていうと、味方が何をしてるか
ぶっちゃけ把握できんです。
それと勝つのが1番なんだけど
負けた場合、コロシアムでランクポイントが
下がるようなマイナス要素が無いんで
普通の試合なら負けた時に激怒する人もおらんです。
そもそも、勝者は3チーム中1チームで
勝利を味わえるのはわずか33%だしね。
負けてもそれなりにポイントと戦利品が入る。
と、いうわけで…。
「まっ、適当でいっか。」
そんな気持ちで気楽に参加してよいです。
今まで1回もやった事ない人でもへいきへいき!
楽しむために覚えておきたいこと
多分、飲み込みがいい人やゲーム勘がするどい人は
1時間もやれば、トッププレイヤーと
遜色ない動きができると思います。
そんだけ単純で明快!
今回はそんな中、初めての人のため
やった方がいい事、やらない方がいい行動をいくつか紹介。
その前に・・・
「試合開始まであと40秒です。」
オートマでのこのメッセージは狂言です。
これが表示されたら急いで最前列まで移動。
だいたい10~20秒で試合開始になります。
試合が開始されると、今いた場所から
開始になるんで前にいるほど有利に。
このメッセージに違和感感じてる人が
ほとんどだと思う。いちおう確認したら
このエリアに入ってから40秒で試合開始だった。
「〇〇がPTに加わった!」などの
アナウンスを先に全部表示してから
40秒後に開始のメッセージを
出してるからこんな事態になってるんだなぁ。
固定5人では「〇〇がPTに加わった!」が
表示されないんでメッセージ通り40秒だった。
ともかく、初心者は対戦相手を眺めてないで
なるべくはやく最前列へ移動しよう。
最初のうちは職業バランスを気にしないで
自分の好きな職を押し通してプレイでよいです。
盗賊の注意点
盗賊は最初にやるのに最もオススメの職業。
盗賊がかぶって2~3人になる事を嫌う人もいるけど
右も左もわからんままプレイし
前衛レベル2で終わるよりは
盗賊でジュエル集めと納品をしてもらった方が
PTに貢献できるし、今後に繋がる。
盗賊だけ開幕の行動注意!
盗賊は開幕の自軍陣地周辺のジュエル回収を自重しよう!
このゲームで、ここだけ仲間の反感を買う恐れがある。
盗賊が手前のを全部かっさらうと
移動速度が遅い他前衛などのレベルアップが遅れ
序盤、PT全体がマウントをとられやすくなります。
盗賊は何も取らず奥の方へ移動し、陣地か
奥の方の敵軍側のジュエルを奪う。
盗賊は、開幕のジュエル泥棒だけ自重すれば
あとは単体で好き勝手やってよいんで初心者にオススメ。
重ね重ねいうけど、開幕の自軍ジュエルを
盗賊がとるのは本当にアカンからな!?
安西先生も犯罪の一歩手前みたいな事言ってたからね。
前衛の注意点
勝てない戦闘はやらない
武や戦士はジュエル集めの他に交戦や防衛も仕事。
しかし、敵が多勢なのに突っ込んでいったり
こちらよりレベルが高い人へ
むやみに戦いを挑むなどはしない方がいい。
(あと一撃で倒せるとかならともかく。)
名前の横にある数字は
レベルだからそこに注目してね。
キリトさんがレベル制MMOで
レベル差あるのに戦いを挑むのは哀れで悲しいって言ってた。
殴られたから殴り返すとか脊髄反射しないように。
魔法使いの注意点
ここだけ厳しい事を!
魔法使いは扱いが難しいんで初心者は使わない方がいい!
それでも使うとしたら
魔法使いはPTで1番クールじゃないとならねぇ。
レベル1~2の間はガマン!
オートマの場合、上級者は序盤に魔法使いを
見かけたらひとまず近づいて脳の容量を測ります。
盗賊が近いづいたのに対して、この魔法使いの人のとった行動は…
逃げの一手
盗賊は、破魔の護法(呪文を1回無効化)を無駄撃ちに。
こういう魔法使いは手強い。
他には攻撃呪文をキャンセルして威嚇などの方法も。
ラリホーで寝かせて逃げるという手もあるけど
ラリホーは外した場合リスクが高い。
この辺は敵との距離や状況で。
1番やっべぇのは、戦う気まんまんで
ラリホーから攻撃呪文2連発()
なんでアカンかっていうと、攻撃呪文2発では
敵を倒しきれない上にその後、自分が殺されるからです。
(そこに丁度味方が駆けつけてくれるなどの
不確定要素で助かる場合もあるけど。)
攻撃呪文2連発の2発目は
横移動で回避できるしね。
「アナタの未来と死が見えるー!」
なんというか、柔道の達人が帯の締め方を見て
強者かシロウトが判別できるように
魔法使いの強弱は一瞬でわかる。
ちなみに、この脳みその瞬間査定ができるは
魔法使いに対してのみなんで
他職の人はビビらんでいいです。
また、まずいプレイングをした魔法使いは
その後、育たないように優先的に攻撃されるようになる場合があります。
少なくともワイはそうしてます。弱いものイジメ大好き☆
トドメを刺せるとこは刺して、それ以外は交戦を控える。
レベル3までは歯を喰いしばる、ガマンの連続。
レベル3以降はやりたい放題!?
好き勝手に遊んでよいです。
2位と3位は極力争わない!
後半は特に。
ほぼ僅差での1~3位はともかく
1位が大量リードしてる状況で
2位と3位が争うとワンチャンも無いです。
う、うわぁ・・・
残り1分くらいでこの点差で
2位と3位のチームがガチで争ってる。
漁夫利でダメ押しをしようと
外から戦いを見守るボクw
青でも緑でもなくボクの陣地にーwww
まぁ、これは1VS2の3人の争いだったけど
ひどいのになると2位と3位が
3VS3とかで争ったりしてるからね…。
2位の時に3位に、もしくは3位の時に2位に
これをやられると笑えない…。
※1~3位が僅差な場合や
成り行きでそうなった場合は別ダヨ。
ダメなのは、頑なに2位を目指す謎のプレイング。
あ、それと、なぎはらいが前方扇状範囲な事に
昨日はじめて気づきました。後ろに判定ないのね。
これでは名人失格だな…。
どれもこれも初期の頃に
さんざん言われてた事だけど今さら解説!
コロシアムと違って三つ巴のバトルなんで
得点が突出したチームが出ると他2チームに叩かれる。
さすがに10対5なるとボロボロ。
そんなこんなで最低限のプレイングさえできれば
うまい人たちに勝つことも余裕であるぞ!
そして何より楽しい!
最後に一言・・・『暴言は次元の彼方へ!』