8年間誰も気づかなかった衝撃の事実!今まで武器ガード錬金で特技をはじけなかったみたいナリ…
今回のバトルバランス調整に謎の項目
『武器ガード錬金がとくぎを受けた場合でも発動するように』
これだけを見ると何の事か
わからない人がいると思うので解説。
簡単に説明すると、不具合修正。
今までの武器錬金のガードが特技に対しては発動しなかった!
これがアップデートにより発動するように修正。
「え、何を言ってるの??」
敵の特技にたいして武器ガードが発動してた記憶は
みんなもあるでござんしょう。
それは、パッシブスキルでの武器ガードや
ブレードガードなどでの効果による武器ガードなんすね。
武器についてる武器ガード率アップ錬金では一切防げなかった。
武器錬金によりガード率アップが
通常攻撃以外では無効だったのに
8年間、誰も気づかなかったなんて…。
※注釈 超DQXTVでの説明では錬金のガード率アップは
通常攻撃(Aペチ)のみ反映されてたらしい。
今後は、おそらく特技だけではなく、メラ系呪文に対してもガード率アップ。
「まぁ、気づかないのもムリはないよね。」
武器ガード率錬金が付いた装備なんて
ほとんど装備した記憶が無いし
1個程度じゃ体感できないからね。
敵の特技は、武器ガードできるものと
武器ガードができないのがあるし
3個(+4.2%)付いてたとしても、わかりづらかったかも…。