ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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予想外のおもしろさ!6VS6の第24回コロシアム大会が開幕ゥ

   

ガチ勢たちの祭典が開幕ゥ!

第24回バトルグランプリSP!

今回はなんと初となる6VS6!
これがどんな感じか解説。

第一印象はカオス!

敵も味方も多すぎて
いざ開戦すると何が起きてるか把握できない事が多し。

とりあえず楽しい!

職に関しては弱くて人権が無いって職はないっす。

過去に強職デビューし、きっついお仕置きを受けた
天地雷鳴士でチャレンジしたけど
しんくう竜巻を始めとするCT技と
ザオリクと召喚とピオマジパリで普通に戦っていける感じ。

めいどうふうまはお仕置きのせいでゴミなんで使わなくてもええです。

6人もいると誰かしら範囲バイキ持ちがいるんで
扇を持つことは無かった。
中盤で変に持ちかえると咄嗟のザオリクが使えなくなってキツし。

オススメ職ではないけど人権は取り戻した気がする。

ポイントホルダーが重要なのは変わらず!

大量にポイントを持った人は守りに徹するのは基本。
逆にポイントを保持してない人は特攻や。

正面からぶつかって盤面の取り合いになった時
どちらか一方が有利になると一気にマウントを
とれるようになった気がする、4VS4と比べて。

強くて勝敗を左右しやすい職は占い師。
次点で遊び、旅、魔戦あたりだと思った。

占いは慣れてる人がやると非常に強力で
劣勢だった状況をバリューを高くした死神や塔で
一気にひっくりかえせるのが魅力。
(直前まで霊圧を消して悟られないのが重要)

ただ、ただ、手札を使っていくんじゃなくて
状況に応じて使用ではなくポイ捨で手札を入れ替えて
揃えてくと良いかも。

死神のタロットは耐えても呪いが入ると
実質、死亡に近いんで対面に占いがいる場合は
呪いガードがオススメ。
身動きができない上に恐ろしい量の
スリップダメージがお前を襲う。

遊び人と旅は先陣をきって
足止め行動連打するムーブが強し。
一回ハマると、オレ動けん。

魔戦はマダンテでの一発マンが強力。
ただ、これは上の方のランクで通用するかはわからなし。
低ランクでは、マダンテヤり逃げで勝敗が決したのを何度か見た。

現在C+ランク

Bの手前くらいまでヤっちゃった。

なんかすっげぇおもしれぇしランカー目指しちゃおっかな。
ボクのコロシアムスピリッツに火がつきましたよおおお!!

勝利で特訓が入ったりも

経験値モードのままでも
ちゃんと特訓が入って優しさを感じた。

この一手間が案外クズにはできぬもの。

みんなもぜひチャレンジ!

1回遊ぶと勝敗に関わらず虹の錬金石15個ゲット。

毛嫌いや食わず嫌いせず
2~3回は遊んでみてほしいかなぁ。

6VS6になり、カオスが楽しめるのと同時に
誰が何してるかようわからなくなるんで
変な行動をとってしまっても誰にもわからんす。

※ポイントを大量に保持してるのに
敵に特攻した場合は除く。

6VS6のバトルが楽しめるのは
コロシアムグランプリ期間中だけ!
思ってた10倍楽しくてハマってしまった。

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