CT技のチャージがわかりづらすぎる
どうしてこんな表示のままなの
CT技の表示
チャージが近くなると
ちょっぴり光りだして
完全にチャージされるとピカピカ光る。
どうしてこうなった。
普段よく使う特技は
ほとんど体感でコマンドを開き
あまり使わない特技は
チラチラ、コマンドを見る状態になっている。
わかりづらっ
真やいばとか超重要なのは
そろそろチャージ時間かなって状態になると
コマンド開きっぱなしにして待つ事も。
意外とチャージまで遠かったりして
ポジトロンスナイパーライフルの2撃目を待つ
シンジくんのようにもどかしい思いをする事もある。
CT技が1~2個しか無かった時代は
そこまで不便に思わなかったけど
CT技が増え続け、複数管理が必要になった今
これは不便すぎでしょう。
CT技のチャージがわかりやすいゲーム
同じドラクエ作品内でも
CT技の表示がわかりやすい例を紹介。
星のドラゴンクエスト
このゲームでの特技には
すべてCTが設定されている。
※実用的なスキルはすべて要ジェム
で、戦闘中はどういう表示かというと…。
どのくらいチャージされてるかアイコンでわかる
※注 本編で、繰り返し大魔王が倒されるのは
NGらしいですが、スマホゲームでは
アホみたいに大量に討伐されます。
図の場合、赤い丸で囲った
超ギガブレイクは撃ったばかりでCTが
まったく貯まってない状態。
この状態から時間が経過すると…。
時計まわりにゲージが満ちていく
あとどのくらいでチャージされるのか
非常にわかりやすい。
まんたんになるとピカピカ光って撃てるゾ。
撃つとゲージが空になる。
はい、ドラクエ10に戻ります。
あとどれくらいで使えるんですか、コレ
まさかのスマホゲー以下のUI。
これはいつ、改善されるんやろか…。
まさか情緒とか言わないよね……。
アナログな事がおもしろさに繋がる場合が
あるけど、これはNO!