開幕の違和感!デスマシーンの初手の行動の遅さについての考察
デスマシーンの開幕に違和感がないだろうか
こいつ、動かないぞ
ボスとの戦闘で不確定要素の1つなのが開幕。
移動干渉が成立するのかそれとも前タゲなのか
それとも範囲攻撃が来るのか。
デスマシーンでもそれは同じで
前にでてる人やヒーラーは身構えるものなんだけど
こいつに関してはなんか他と違う。
なんか動かない…!
最初の一手が決まるまでの時間
エンカウントして実際の戦闘画面になってから
ボスが攻撃を開始するのがなんと7~8秒!
前タゲでの通常攻撃だった場合、開始から8秒で着弾し
まぶしい光だった場合はモーションが遅いので開始10秒超えでの着弾。
あきらかに初動が遅い。
プレイヤー側は敵の行動を見ないで
最速で好きな行動をしてええです。
ちなみに他のボスの場合
開始3秒で攻撃が飛んでくる。
ボスによって多少の差があれど
デスマシーンはあきらかに遅い。
1番最初のコインボスであるアトラスですら
もっと早く攻撃してくるのに。
デスマシーン自体の行動間隔が暴走突入時以外は
最近のボスにしては遅いとはいえ初手の遅さは異常やな。
これに関して考察してる人がいて
なんか納得できるんで紹介。
原作のフリーズを再現してるのでは
PS版ドラクエ7の初期の方のディスクでは
ゲームをプレイ中、なかなかの頻度でゲームがフリーズし
やりなおしが発生してたんすよ。
特にデスマシーンとの一連の戦いで多かった。
さすがにゲームを進行不能にするフリーズは再現させられないので
代わりにデスマシーンを謎に動かさない事により
原作のフリーズを表現していたのかもしれない。
ついでにボスが途中でダウンして動かなくなるのもフリーズ再現。
なんで開幕動かないんだろう?って思ってたところに
この考察はおもしろいですな。