ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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開幕の違和感!デスマシーンの初手の行動の遅さについての考察

   

デスマシーンの開幕に違和感がないだろうか

こいつ、動かないぞ

ボスとの戦闘で不確定要素の1つなのが開幕。
移動干渉が成立するのかそれとも前タゲなのか
それとも範囲攻撃が来るのか。

デスマシーンでもそれは同じで
前にでてる人やヒーラーは身構えるものなんだけど
こいつに関してはなんか他と違う。

なんか動かない…!

最初の一手が決まるまでの時間

エンカウントして実際の戦闘画面になってから
ボスが攻撃を開始するのがなんと7~8秒!

前タゲでの通常攻撃だった場合、開始から8秒で着弾し
まぶしい光だった場合はモーションが遅いので開始10秒超えでの着弾。

あきらかに初動が遅い。
プレイヤー側は敵の行動を見ないで
最速で好きな行動をしてええです。

ちなみに他のボスの場合

開始3秒で攻撃が飛んでくる。

ボスによって多少の差があれど
デスマシーンはあきらかに遅い。
1番最初のコインボスであるアトラスですら
もっと早く攻撃してくるのに。

デスマシーン自体の行動間隔が暴走突入時以外は
最近のボスにしては遅いとはいえ初手の遅さは異常やな。

これに関して考察してる人がいて
なんか納得できるんで紹介。

原作のフリーズを再現してるのでは

PS版ドラクエ7の初期の方のディスクでは
ゲームをプレイ中、なかなかの頻度でゲームがフリーズし
やりなおしが発生してたんすよ。
特にデスマシーンとの一連の戦いで多かった。

さすがにゲームを進行不能にするフリーズは再現させられないので
代わりにデスマシーンを謎に動かさない事により
原作のフリーズを表現していたのかもしれない。
ついでにボスが途中でダウンして動かなくなるのもフリーズ再現。

なんで開幕動かないんだろう?って思ってたところに
この考察はおもしろいですな。

デスマシーンが最初に動かないのは原作への敬意。
正直、常闇や聖守護者や咎人もこの方式にして欲しかった。
相手の初手が運ゲーな部分が大なり小なりあるんで。

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