フラウソンが一生序盤の動きのままの戦闘!特殊な挙動を逆手にとった恐るべき戦術を紹介
フラウソンの特技をコントロールする恐るべき戦術
90%行動を一生させる戦術を紹介
このボスに限った話じゃないけど
強いボスは削ると行動パターンが変化。
こいつは90%、75%、60%、50%、25%で
変わっていくんだけど75%の変化を起こさせず
90%~75%時の行動のまま一生戦える戦術があるとか。
もちろん先兵召集の号砲も発生しない
普通は75%で死者への罰則が発生。
50%で先兵召集が発生し以降、ザコが自動召喚。
ボルボの数が増え、25%を切るとボルボは4個になる。
これらを一切、使わせない驚きの方法とはーっ!
ローテ行動の先兵召喚>通常攻撃>トライ>ゲロビまで殴り
つぎの先兵召喚まで一切殴らない。
なぜこうすると一生行動変化が起きないのか。
なんかこいつって他のモンスターのように
HPが減少すると強制的に行動変化するわけではなく
HPが規定値以下まで減ったうえで
BテーブルかCテーブルで殴られると行動変化する挙動なんすね。
以下、ざっくり解説。
Aテーブル中は殴ってもそのまま!
このボスには他のボスのように
3つの行動テーブルが用意されており
色々な特技を使いながらモード移行が選択されると
次のモードへ変化。A>B>Cと進みCの次はAに戻る。
その中のAテーブルは完全に規定行動なうえで
先兵召喚~ゲロビの間は行動変化が起きない。
規定行動での黄色の災い使用の本決定時にBへ移行。
先兵召喚>通常攻撃>トライ>ゲロビ>黄色の災い+Bモードへ移行。
エンド攻撃はカタストロフか黄色の災いを使用。
ちなみに先兵召喚はAモードでしか使用しない。
なぜ、こんな仕様になってるかというと
Aテーブルの規定行動中に先兵を消化させ
先兵を2重に発生させないための処置ですな。
先兵が滞在していないBやCテーブルでダメージを食らうと
行動変化が起きAモードへ戻り先兵召喚。
BやCで殴らないと75%以下の行動にならない。
赤の最初のAテーブル以降は構わずラッシュで押し込めー!
最後はBやCテーブルでもお構いなし殴りまくり。
ここで初めて行動変化が解放され
今まで溜まっていた特殊行動を連続して使うので
かなり長時間殴り放題。
一気に倒せまっしゅ。
詳しくは義理の息子のりべかちゃんねるの解説動画で。
なんか最近めっちゃチャンネル登録増えてるな。
キミも乗り遅れるな!
しかし、これで簡単に倒せるかというとそういう事はなくネタ戦術ぎみッ。
4人が仕組みを理解していないと成立しないし
BモードとCモードをやり過ごし
Aモード時にラッシュをかけるというやり方で
殴れない時間が多し。
ラッシュがうまい人向け。
仕組みが理解できなかった人は動画をみて
なんとなくスゲースゲースゲーという感じで見てネ。
(オレ氏の説明が下手だし、変な予備知識がないとわからんと思う)
ただ、仕組みさえ理解できて実践できれば
戦闘難易度は簡単かもしれん。
自動呼びや、ボルボ3~4匹に出くわさないし
死亡時のペナルティが発生しないんで。
自動ザコ呼び+吸収の地獄も無し。
問題は撃破するまでの時間。