ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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HP約100万という超耐久力!ガルドドン強さ4は超高難易度ボスやぞ

   

あのガルドドンがパワーアップして帰ってきた

まさかの新技をたずさえての再開

HP75%を切ったところから
円獄殺という技を使用。
これを使うとPTの中からランダムに1名の
まわりに安全地帯が設置されて、それ以外の場所が爆発。

こいつのHPは親友のなつおさんの計測によると驚きの約100万。
4人用バトルのボスで過去最大の値。

戦い方自体は強さ3の時と変わらず
パラディンで移動干渉しての後ろから攻撃か
デスマスによる死亡上等のゾンビ戦法。

強さ3との相違点

属性耐性がダウンして呪文が通りやすくなった。

敵の攻撃力はあまり変わらない。
岩石ストライクの威力が少し上がり
素で受けると1000くらい。

HP75%を切ってから急襲ジャンプを使用。

分散する災禍は残り25%以下からしか使わなくなった。

残りHP50%を切ってから
自動で一生、床に罠が設置される。

HP50%を切ると確定で使用

超激震スプラッシュを使用後は
一定時間ごとに自動で激震スプラッシュの時の床が発生。

HP50%までは普通に戦えるんだけど
激震後から難易度が激変。

床に関しては特にパラ構成がキツいかも。
いい感じに床をしのぎつつ壁ができればいいんだけど
どこかで崩れるとおじゃん。

床の初手出現場所順に関しては法則がありそう。

海賊入りの構成がオススメ!

砲撃で安定したダメージ

砲台は床の罠や吸引装置などのダメージを受けず
ロックさえあってれば常にダメージを与えられて秀逸。
威力は1発につき1500程度。
ブーストさせればさらに増加し
必殺のウルトラ大砲まで設置できるとアムロ感激ィ!

ロックに関しては新特技の集中ロックや
連続ロックオンを駆使、狙い撃つ!
装備に関しては、きようさ装備でブメ。
海賊のその他アクセ枠は諸説あるけどまよけがオススメ。
理由は大砲の操作のためにタゲを取りたくなし。
風雷のいんろうで雷盛りつつきようさって手もあるけどね。

海賊抜きの構成は黄色以降、与ダメージが不安定。
展開次第ではダメージがとれない時間がある。

オススメ構成は以下のような感じ

壁はパラか魔法戦士。
魔法戦士壁の場合の相棒はデスマスター。
正直、どちらが壁をするにしても雷耐性100は必須。
片手剣でマホ系解除まであると大きなアドバンテージ。

実装前に魔法戦士は弓を持って壁すればOKで
たいしてダメはとれんやろいってごめんなさい。
それは大きな間違いやった。
片手剣もってギガブレやエナジーフォールまでぶっぱ。
魔法戦士もダメージを取る必要あり。

後ろのアタッカー枠は賢者、魔法使い、海賊、踊り子など。

ワイの最終PTは他の善戦してる配信者や
クリアしていってる配信者の真似をして
魔戦、デス、海賊、魔法で賢者抜きの構成になりもうした。
この場合の魔法使いは短剣でひきよせの鈴。

敵のマホカンタや蘇生不足が気になりそうな感じがするけど
意外となんとかなる。

メドローアを駆使して粉砕骨折!

昨日は、魔戦、デス、賢、魔構成で
黄色以降の火力不足がネックで、うまくいければ・・って感じで
15時間の激闘のすえ敗北。

この構成で勝ったPTもあるんだけど
敵がでれて上振れないと苦しいという感じがあった。

ラ様が考案したと言われる
賢者抜きの海賊構成をやったら
火力面があきらかに楽になり大勝利。

ワイは短剣魔だったけど
初手付近にヴェレ系下位のを使用推奨。
ヴェレノーマはCTが長く
初回のFBと時間がかみ合わない。
他にもヴェレノーマがひかりのはどうで
即治された場合はヴェレを使用。
もうすぐヴェレノーマのCTがたまりそうな場合はガマン。

アクセに関しては諸説あるだろうけど
コメントでクリア済みの人たちなどと話した結果
顔アクセは最終的にモノクルではなく魔犬。
指は断罪ではなく魔導を選択。

自動で早詠みや覚醒更新が便利すぎで
立ち回りが楽になる。

今回、紹介した構成や装備が
最適であるかどうかについて後の兵法家がどういうかわからんけど
ワイは現時点でオススメや!

称号はこんな感じ

他の聖守護者4みたいなの。

ボクらずっと一緒ダヨ

みんなの毛根や血管と引き換えの勝利。

ツーカサァ、最近のボスって
なんで床で難易度上げてきてるんや。
正直、イライラする。
クリアできればふっとぶけど。

昨日の夜は目をつぶるとずっと床が思い浮かんだぞ??

ガルドドン強さ4は超高難易度ボス!
戦い方自体は強さ3と似てるけど
火力面を工夫する必要あり。
みんなもレッツトライ!

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