グリンガムのムチって結局どうなんよ!どんな性能なのか完全解説
ガチ勢のあいだで話題騒然
グリンガムのムチ!
説明文にあるとおり、伝説のムチ!
実装されただけでテンションがあがりますねー。
そして基礎効果が2つともムチにとって新しい効果。
戦略の幅が広がりガチ勢のテンションも上がっちゃう。
攻撃系の特技使用時追加ダメージ+100とは
その名の通り追加で+100ダメージ。
攻撃系の特技ダメージが入った後
さらに100ダメージの吹き出しが出る。
別枠で追加ダメージ発生は新しい。
ムチの特技だけではなくゴールドシャワーや
ビーストファングのような職業スキルでも追加ダメージが発生。
ついでに攻撃系の必殺技でも+100ダメージ。
範囲攻撃時は各モンスターへ100ダメージずつ入る。
※追記 メタル系モンスターへは100ダメージが発生しない。
多段攻撃で追撃が発生するのは1回のみ
ぶきみな閃光やビーストファングや双竜打ちのような
多段攻撃時、全部に+100ダメージかと思いきや
追加が発生するのは1回だけだった。
そこはちょっぴり残念ネ。
双竜打ちでも1回のみとは思わんかった。
タロットでも追加ダメージ判定はあり
これはちょっと意外だったアルヨ。
まぁ、この追加ダメージ+100はオマケ。
1番の注目は攻撃特技の射程距離+1m。
残念ながら職業スキルとタロットには効果無し
タロットやビーストファングやぶきみな閃光の射程は伸びない。
ムチスキルにある射程アップパッシブと同じで
距離が伸びるはムチスキルのみ。
で、1m伸びて何が変わるかというと…。
デルメゼやスコルパイドで使えるらしい
射程が伸びた事により新感覚で遊べるようになった。
スコルパイドでは熱波の範囲外から攻撃できる。
残念ながら魔蝕とターコイズブラストは範囲外から攻撃できないものの
とっさの回避がかなり楽になった。
前まで「うわっ、回避がギリ間に合わなかった」っていうシーンが
グリンガムのムチなら間にあうって事だからね。
ちなみにデルメゼでは一手あたりの火力に関しては
モアクラッシュが少し勝っているものの
今まで40手動いていたところを41手動くとチャラとかそんな差らしい。
ここまで説明を見てきてお気づきかと思うけど
性能が高くおもしろいものだけど
グリンガムのムチはガチ勢のオモチャなり。
未来の話になるけどグリンガムのムチに体が慣れたら
将来、手放した時、リハビリが必要そう。