ひゃくれつなめを超検証!1回で3つの効果があるぞ
2018/09/10
シリーズおなじみの『ひゃくれつなめ』
ついに遊び人の特技として登場!
150スキルなのでCT技。
開幕60秒、以降は120秒。
べろんべろんなめまわすぞ!
今までのシリーズ通り
ターン休み+守備0にする効果。
ターン休み部分は『怯え』
10~12秒ほど動きが止まる。
ターン休みの範疇を超え、もはやマヒレベルでの拘束。
守備0効果の方は、敵の守備力低下耐性には
関係なく決まり、耐性の項目が無い感じ。
8~10秒ほど持続。
(守備力0効果はメタスラにすら決まる。)
これらの効果は個別に判定され
両方入る事もあるし、片方だけ入る事もあるし
両方入らない事もある。
そして、これだけではなくもう1つ効果があった!
こいつをぺろんちょっ!
攻撃力が戻った
いてつく波動効果もあり、敵の強化を消せるぞ!
過去作にはこんな効果が無かったので
知らない人も多いのでは。
ワイも、人に教えられて気づいた。
ただし、打撃完全ガードは消せない!
特技の属性が物理系特技なため
打撃完全ガード系は消せない!
もちろん、おびえも守備力0も発生しない。
とりあえず1度で3つの効果がある事は覚えておいて!
守備力0効果を徹底検証!
ほとんどのボスモンスターには
おびえ耐性があり、スタン技としてはアテにならない。
いてつく波動効果は、CT120秒の
この技に頼りきるのはよろしくない。
1番注目すべきは守備力0効果。
で、色々検証した結果
今回、きようさ529+状態異常成功率アップ+160%と
魔導の書効果入りで試したところ20回中20回守備力0化が成功。
今までの体感上、この成功率からみるに
魔導の書効果および、短剣や180スキルでの
状態異常成功率アップ効果は乗るとみていい。
『守備力0効果』に耐性が存在しないとしても
真やいばや、レグの感電技と同じ現象で
『耐性が存在する状態異常との複合技』なため
成功率の増減効果が反映されると思われる。
それと複アカでやっててきづいた事。
『1回入ると短時間、耐性がつく』
守備力0効果がきれた直後あたりに
ひゃくれつなめをしても守備力0効果が再度入る事はなかった。
少し時間をあけるとたまに入る。
けっこう間をあけたら上記の条件化でなら100%入った。
※追記 9/10
ターン休みに連動して
守備力0効果に短時間、耐性がつく。
この現象は、あえてこうなってるのか
複合技なため起きてしまってるのかは謎。
まさか、いては耐性も一時的についたりしてないよな!?
なめまわすと、守備力が0になったり
強化が全部はがれたりするのが謎すぎるけど
便利だぞ、ひゃくれつなめ!
CTが重いけどなっ!
多分、きようさ依存だけど
きようさいくつでどのくらいの成功率なのかは
そのうち雪豹さんが調べてくれるので、イイコに待とう。
※何か間違ってたらしれっと文章が改ざんされる可能性あり。