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新コインボス『結界の守護者たち』が登場!オススメの倒し方とアクセを解説

      2023/11/23

バージョン6.5後期での新コインボス

『結界の守護者たち』

今回は複数ボス。
欲しい耐性は呪耐、呪い、転び。
盾を持てない職は呪耐か呪いの2択になるんやが。
聖守護者の指輪で呪いを盛るのもあり。
あと魔触用に幻惑と混乱も欲しいところ。
こちらは弓ポンをもらえたり回避に自身があるなら不要。(範囲がそこまで広くない)

色々耐性が必要になってまうけど
アンドレアルが沼を設置した時に追加で呪いと毒もあるんで
毒も欲しいかなー、無いなら上毒消し草を飲んで対応。

色んな構成で倒されてるけどひとまず
オススメ構成は物理アタッカー、踊り、レン、僧。

アンドレアルとギガデーモンの2匹がドラゴン系。
ヘルバトラーが悪魔系、エビルプリーストが????系。
ベルトはドラゴン系がええかな。

どんな戦闘かというと

エビルプリーストには謎の結界がついていてダメージが通らず
先に他の3匹を倒す必要あり。
3匹倒されるまでエビプリは何もしてこないので無視でええです。
ダメージが通らないおかげで、4諸侯のデュランに範囲を巻き込んだ時みたいに
他と一緒になって動き出す心配無し。

アンドレアルは前回のコインボス時より火力が少し低下してるものの
ギガデーモンとヘルバトラーは他の場所で出現するものより
パワーアップしており3匹を同時に相手するのはなかなかシビア。

ギガデーモンは眠り耐性がガバいので踊り子がスリープダガー。
ヘルバトラーは封印耐性ガバガバなので踊り子が封印のダンス。

これを維持すると3匹と超楽に戦えまっしゅ。
レンはまもりの霧を維持でブレス攻撃をケア。

レンの武器は攻撃的にいくならツメ。
デュアルブレイカーで状態異常耐性ダウンを狙うならブメ。
仲間の状態異常を防ぎたいなら弓ポンのため弓。

盾を持てない職はどこか隙を見て魔結界2段が必要。

倒す順番

眠りと封印を維持できるなら
アンドレアル>ヘルバトラー>ギガデーモンで。

踊り子を入れないゴリ押し構成の場合は
ギガデーモン>ヘルバトラー>アンドレアルの順かな。

踊り子は状態異常と仲間を支援する特技に徹すると安定度アップ。

僧侶はアンドレアルのはげしいおたけびだけ注意。
そんなに射程が広くなく前方5mくらいかな、食らうとダウン。
行動は回復最優先でいきつつ
隙を見て聖女、スクルト、天使、アイギス、魔結界などを。

エビルプリースト単体からが本番

強力な各種上位攻撃呪文といてつくはどうとひかりのはどうを使用し
けっこうな頻度で先ほど倒した前座を蘇生。

攻撃呪文は魔結界でケアし
いてつくはどう対策のため前衛はかたまらない方がよさげ。

おそらく途中からだけど魔力覚醒的な技とぶきみな念じボールを使用。
念じボールはそこそこ強力な呪いと呪耐ダウン付きの物理6段攻撃。(多分、闇属性)

毒が入るので踊り子は毒を入れてタナトス連打。

蘇生されたモンスターよりエビプリ優先

蘇生されたモンスターはHPが半分の状態で蘇るため
一見すると、蘇生された方を倒した方が安全で早く倒せるように思えるけど
エビプリが際限なく蘇生をしてくるため
蘇生されたのにリソースを裂くとものすごく時間がかかる場合も。
よみがえるのは3種のうちからランダムで2種で、3種全部復活する事はない。

蘇生されたモンスターは踊り子が眠りや封印で対応し
エビプリの撃破に専念か踊り子無しの場合は火力で蘇生モンスターからゴリ押し。

称号『結界守護者ブレイカー』

戦闘難易度は実装当初の真・幻界の4諸侯くらいかなぁ。
そんなに難しくないだけどいかんせん複数ボスにつきものな
攻撃の重なりや状態異常の切れ目での事故がある。

事故を減らすためにも装備、状態異常、まもりの霧、魔結界あたりは
しっかり確保されたし。

アクセは死神のピアスの上位が2種

マーシャルピアスとレメディピアス

ドロップ時は2個同時に入手。
破片の名称はブーストピアスの破片となり
10個で好きな方のピアスと交換可能。
クローバーのカギで手に入る破片は10個。

ピアスの性能

死神のピアスの上位となり伝承が可能。
2種類あるのはダメージアップと回復量アップに分岐。

付く合成効果はマーシャルピアスが
特技のダメージ+3、+4、+5
呪文のダメージ+3、+4、+5の6種類。

レメディピアスが
呪文の回復量+3、+4、+5
特技の回復量+3、+4、+5の6種類。

基礎効果でダメージ系2種と回復系2種を統合したのに
なぜ合成効果は再び分けた。
そして、合成効果の上昇量をなぜしぶった。

基礎で大きなステアップがあるか
もしくは合成効果が強力なら盛り上がったろうに。

即伝承していいのか迷う!

紫竜の煌玉やラストチョーカーは現物入手後
即伝承で良かったけど今回は2種類の完成系があるため
ある程度合成するまで伝承は様子見に。

まぁマーシャルは特技ダメアップ、レメディは呪文回復量アップでよさそうだけど。
完成すると伝承も含めて12%でターン消費無し
ダメージか回復量が+35となります。

多段攻撃の威力アップを重視したり
ベホマラーの回復量ライン上げには使える。
モンスターはバトロ外では必殺がないので
魔犬の仮面の適正が低く、このピアスがベスト。

ワイは急いで完成させずとりあえず+3にして
残りはテンの日のカードとかを使ってじっくりいこうかな。

結界の守護者たちと手に入るアクセはこんな感じ。
戦闘時間がそこそこかかり周回はだるいけど
難易度はほどほとで戦闘内容はなかなか良し。
アクセサリーの内容は・・・30点。
剛勇のベルトの時のように上方修正求ム。

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