盗賊でキラーブーンがいけてるんじゃないかと思い始めた
2018/10/16
妄想で紅殻魔スコルパイド対策!
いつ日程が決まるんだよ、ぬぇ!
もうガマンできないんで妄想を始めるぞ!
この前の模擬戦を見た感じ
攻撃が思ったより激しいけど
対策すれば恐らくゾンビには
ならないような感じがした。
問題は中盤からのザオトーンタイム。
蘇生ができない空間を生成
どのくらいの期間かは
わからないけど蘇生不能な空間化。
なので、死人がでるとジリ貧に…。
ここをうまく乗り越えられるかがキモ。
今回は妄想回なんで妄想全快だけど
ここを切り抜けられると
ボーナスタイムが発生しそうな気がする。
そこまでをスタンでうまくしのげないかな。
スタンが決まる事が前提だけど!
過去の強敵にも意外とスタンがきく。
最強ダークキングに対しても
短剣・ムチ盗賊ならスタンさせられまくり。
(失敗もまぁまぁあるけど。)
当時は火力面と真やいばの兼ね合いで
PTの枠は無かった;;
以下、主なスタン職の説明。
武(一喝)
発動は遅いけど遠隔技、成功率が高くスタンの持続が長い。
しかし、必殺なので撃ちたい時に撃つ事ができない。
盗賊(サプライズ・お宝ハンター)
サプライズは任意に発動可能、隙少な目。
お宝ハンターの方が成功率が高く持続が長いけど
近距離でしか撃てず、外した時の隙が大きい。
必殺なので撃ちたい時に撃つ事ができない。
遊び人(スタンショット、ぱふぱふ)
スタンショットは遊び人のパッシブを考えても
サプライズより成功率が落ちる上にCT長め。
また、遊び人固有の特技ではないので
追加の遊びが発生する可能性あり。
ぱふぱふは敵の耐性無視なのが強みだけど
発動が遅い上にCTが長い。
ひゃくれつなめはしばりになるため
効かないと思った方がいい。
(守備を0にする技としてはあり)
もししばりが効くなら、盗賊でクモノって手も生まれる。
デュアルブレイカーがある程度決まるなら
スタンだけでなく他の状態異常の期待が高まる。
しかし、強さ1の時点でブレイカーは入ったけど
その状態でプラプレの炎耐性ダウンが
まったくきまらなかったので
最強状態のブレイカーはツラそう。
盗賊2、もしくは盗賊+遊び人でどうですか!
盗賊の攻撃手段
状態異常成功率アップのパッシブ前提になるんで
短剣かムチになりまーす。
ムチはどれも攻撃時の隙が大きいのがネック。
短剣は小回りが利く上に盾を持てるのがいい。
短剣になりまーす。
最適な短剣はコイツ!
基礎効果強すぎやろ。
お宝ハンターの確率あがるでぇ。
スコルパイドは雷に対して強耐性な事が
判明してるんでトールナイフはNG!
短剣での攻撃手段だけど
強力なのは毒からのタナトス連打のムーブ。
でも、最強状態のに毒がガンガン入ると思えない。
今回もムリっしょ。
普通なら、この時点で短剣が詰むんだけど…。
敵が虫系だからなんとかなる!
キラーブーン、イエェイ!
種族特攻って毎回、槍玉にあがるけど結局あまり使わない。
(実用化されてたのは、せいぜい裂鋼拳と
局地的に獣づき・ドラゴンスラッシュくらい)
※追記 ドラムクラッシュもあった。
今回は消去法でコレが選択肢に入った!
短剣180スキルとあわせると
最大でムシ系に310%攻撃。
ただ、180スキルはオネロスハントと迷う。
ちなみにキラーブーンは地味に少し射程が長いぞ。
なんか短剣を投げつける!
通常攻撃より少しだけ射程が長い!
それと、キラーブーン主体の場合は
ベルトはムシ特攻じゃない方がいいです。
ムシ9%ベルト装備でキラーブーンの威力が
310%から319%になる感じなんで
攻撃力アップベルトとかのが効果高い。
今回は完全に妄想戦術。
ザオトーンはスタン祭りでしのげ!
しのいだあとはリュウタイム発生で
オネロスハントだ!
ワイは初日の1にコレで挑むぞ!!
これは妄想だから全然違う事なっても文句いうなよ??
キミたちの妄想も大歓迎。