魔法使いが気になるところ!攻撃魔力のキャップが解放されてどうなったのか
バージョン5.1で攻撃呪文の仕様変更!
ダメージに影響するこうげき魔力の最大値が増加
例えば、メラゾーマ・メラガイアー。
今まではこうげき魔力999で
威力の上限に達してしまい
それ以上、魔力をあげる意味が無かった…。
しかし、今回のアップデートでそれが撤廃。
「魔法のこうげき魔力を1000以上にする意味ができたよ。」
上げただけ、攻撃呪文の威力アップ!
でも、どのくらい上がってるの?
上がり幅についてはは雪豹さんのブログや、検証してる人たちの
トゥイッター・日誌などに載っておりました。
メラゾーマを例にあげると
こうげき魔力999まで
→魔力1につき0.445アップ(今までと同じ)
こうげき魔力1000以降
→魔力1につき0.25アップ
999までは前バージョンまでと全く一緒で
1000からが違う。
今までより効能が低いとはいえ
ちゃんと伸び続けまーす。(ステータスの上限である1500ほどまで。)
こうげき魔力は1000以上にした方がいいの?
魔法使い前提のお話で。
魔力1につき0.25で低く感じるけど、これは基礎値なので
実戦では、覚醒やら暴走やらベルトやらで伸びまーす。
上げるほど強くなれる!
ひとまず1000が基準で。
ここから先は耐性や他の要素と相談が1番。
アガレスの紋章の登場により
魔力1000へはけっこう簡単に行けるお。
輝晶核の強化はどうなの
魔力は、輝晶レベルにより
9→13→18→24→30と上がっていきまーす。
30まで上げられるとそこそこの性能差。
ただ、レベル5は費用がすさまじすぎる。
次の聖守護者が魔法構成だったり
レグナードにガチで勝ちたい人は
レベル3くらいまではありかも?