なぜリザードマンとデビルアーマーが頭一つ抜けているのか!今期協力バトロの強モンスターを世界一遅く解説
2024年の協力バトロは意外なモンスターが大活躍
リザードマンとデビルアーマーがアタッカー枠最高峰!
モンスターの強さに関して、表の世界の暴れっぷりから
ニードルマン、ブラウニー、スライムナイト、キラパンあたりが
エースになるかと思いきや、ふたをあけてみると
リザードマンとデビルアーマーが頭1つ抜けておりました。
理由はバージョン6.5~7.0での
仲間モンスター大幅改修の影響なのか
強くなりすぎてダメージがカンスト問題。
ダメージが頭打ち
通常攻撃とCT技以外は1999~3999で止まってまう。
生半可な特技よりもAペチ2回攻撃のが強くなってしまったんすね。
特にガジェット、FB、レボル時が顕著。
ダメージ上限のせいで、ほとんどのモンスターが
バリュー高く使えない状態。
その制限にかかりづらく伸び伸びと戦えるのがAペチ連撃型やな。
固定で周回してるPTのアタッカーは基本的にこの2種が主軸。
ニードルマンやキラパンやキラマとの差は
Aペチ連撃が強いモンスターは意外と多くいるんやけど
リザードマンはフォースブレイク
デビルアーマーは真かぶと割り(レボル効果)で
PT全体の火力を上げられるのがでかい。
ちなみにリザードマンのフォースブレイクは
バージョン6.5後期で追加されており
協力バトルロードで使えるのは今回が初。
去年まではカミルバッジでしかFB状態にできなかった。
そのためキラーマシン2回攻撃型+カミルバッジというのが
流行したけど、今年は任意にFBを使えるリザードマンのが使いやすい。
オススメスキル振りの一例
リザードマンとデビルアーマーのどちらがオススメかというと
圧倒的にリザードマンがオススメ。
デビルアーマーはリザードマンが多めのPTで真価を発揮する。
リザードマンの方が有利な点は
異様に行動間隔が早く手数が多い。
デフォルトで雷耐性が20%ある。
武器ははやぶさ改でAペチになる。
フォースブレイクを取得し
すばやさアップをマックス。
あとは攻撃力と会心率を回収。
デビルアーマーも似た感じで
真かぶと割り(デモンズメイル40スキル)を習得し
すばやさをマックスで攻撃力と会心率を回収。
バッジの一例(リザードマン、デビルアーマー共通)
フレイムで炎属性攻撃を付与し
アンルシア(炎+15%)とユシュカ(炎+20%、会心7%)で底上げ。
今期の協力バトルロードは混沌以外は
炎属性一本でこなす事ができる。
もちろんボスごとに属性を変えてもいいけど
その一手間がオレ氏には出来ぬもの。
ベルトは戦神のベルトで片手剣装備時炎攻撃+〇%。
輝石のベルトは特技にしか反映されないのでアカンです。
協力バトルロードはお気に入りのモンスターで
楽しく遊ぶのが1番だけど
強いモンスターでオレツエエしたい人はぜひお試しを。
ちなみにボクはリザードマンとデビルアーマーが昔から大好きでした!
今年は必殺バッジの年!
スペシャルバッジはプクラスではなく
キュルルで時間停止狙いでもOKや。
過去最高に必殺ゲーになっているので
キングリザードバッジで必殺+3%がウマい。
※デビルアーマーは真かぶと割りの成功率上昇のため
きようさが欲しいのでプクラスバッジ(+120)推奨。
ガジェットと強制マヒは初期からあって強かったけど
今年はより一層強い環境になってる。
夢を追いかける感じだった必殺チャージ盛りが
今年は逆に堅実な感じになってるんで
キングリザードの採用をオススメ。
攻撃力が80上がるんで火力が落ちる事もなし。
昔、ダストンバッジ(MP回復)が輝いてた時もあったけど
完全に過去の話やな。