スクエニアカウントを携帯メールで登録してる人は超注意!新プランに移行すると八方塞がりになるぞ
冒険者の広場で注意喚起されておりますが
直接、メールでも注意がきもうした
これが何なのか、とても重要な事なので解説。
まず、ahamo、povo、LINEMOについて。
これは去年の年末くらいに騒がれた
ドコモ、au、ソフトバンクによる
超低価格な新料金プランの事ですね。
いずれも大容量のパケット使用量を備えながら
3000円を割る低価格。
この新料金プランは、3月26日ごろから開始で
基本的にオンラインでの契約のみだそうでーす。
オレ氏の毎月の料金は、なんだか6000円を超えてるし
これに変えようかなぁ。
詳しい契約方法や概要は各自で調べてくだしあ。
新料金プランに移行した後の問題点
『キャリアメール』が使用不能になりまーす。
キャリアメールとは、@docomo.ne.jpなどの
携帯電話についてきたメールアドレス。
携帯電話を新料金プランに移行したら、これが完全に消滅。
これに関して、スクエニは注意喚起をしておるんですな!
「携帯のメールアドレスが無くなるとどうなるの?」
スクエニアカウントの登録を
携帯のメールアドレスで行ってる人は
メールアドレスの消滅で、大変な事に!
普段届いてるしょうもないソシャゲの
宣伝などが届かなくなるのはいいんだけど
ソフトウェアトークンの強制解除や
パスワードを忘れしまった時の再発行なんかが
できなくなってしまうらしいすね。
だから、携帯電話のメールアドレスで
スクウェアエニックスアカウントを登録してる人は
他のメールアドレスに移行しろと訴えておりまーす。
あ、もともと、携帯電話のメールで登録してない人は関係ない話ね!
それと、新料金プランにすぐには移行を考えてない人も
変えておいた方がいいお。
このまま放置して、この事を忘れた頃に
プラン移行してしまったら阿鼻叫喚、雨音に消える!
一応、消滅してしまった場合でも別の窓口で本人認証を行ったのちに
変更が可能らしいけど、手間と時間がかかるらしいんで変えておくが吉。
この問題はスクエニアカウントだけではないので
自分の過去のメールを見直して
スクエニアカウントだけではなく
他の登録情報も見直した方がいいね。
10年ほど前まで、色んな連絡のやりとりは
携帯メールを通じてやってたのは懐かしき時代。
今はまったくメールを送らなくなったなぁ。