メイヴ5討伐、天地雷鳴士で出荷されちゃいましたー!
あの超強敵メイヴ5を
強い人たちと組んだら倒してくれちゃった!
出荷って言葉は嫌いだったけど
最近はカジュアルな言葉になってきちゃったネ。
それはともかく、天地で勝たせてもらい
これは間違いなく出荷だと思いました。
というのも、超簡単ってわけではないけど
過去最高難易度ボスなメイヴ5において
天地だけ他の職のようなシビアな動きを要求されない感じ。
召喚獣はバルバルーを使用
無敵状態で勝手に攻撃していってくれて
少なくとも4~5万ダメージ与えてくれます。
ルカニが稀に入る事があり
序盤でこれが入ると最高にウマい!
最大で10万ダメージ相当の働きをしてくれる模様。
『天地』はヒーラー枠!『僧侶』との違い
天地は僧侶の枠に食い込み
武2道天という構成になりまーす。
僧侶に変わるという事でメインヒーラー。
回復はすべて、しずく
しずくの弱点は反映の遅さと硬直の長さ。
僧侶の場合でも、しずくはけっこう使うんだけど
しずくじゃなくていい場面は
ベホイム・ベホマラーを使うんで
その場合、発動が速く、硬直が少ない。
ゲッターロボで例えると
僧侶は状況に応じてゲッター1、2、3を使い分けるのに対して
天地はゲッター1のみでゴリ押す感じ。
いいんだよ、ゲッタービームだけ撃ってれば。
プレイングは簡単だけど、発動速度で困る事があるんで
道具使いがしずく補助にまわる場面が多々ありまーす。
それと、回復が重要だけど前衛へのキラポンも最優先事項。
キラポンはターンがある時に道具使いにもかけて、自分へは余裕があったら。
あと、ピオリムも使おう。
黄色以降でのギガデインへの対処
僧侶構成では聖女で耐えるのに対して
天地構成ではマジックバリア+磁界で耐え。
天地構成の場合、武のからだ上は呪文耐性か雷耐性必須。
天地自身は魔力を必要としないんで
賢哲か精霊王で雷耐性ガン盛り推奨。
ワイは雷97%+竜のうろこで
雷撃0ダメ、ギガデインダメージ極小に。
『石割り』に関して
装備持ちかえ無しで射程15mの特技を使える
天地雷鳴士の方が道具使いより石割りの適性が高い。
ただ、天地のプレイング自体は簡単なんだけど
けっこう考える事が多く
キラポン、召喚の順番を考えながら
前衛のHPや被弾を管理、回復し
さらに磁界の位置やファウンテンを意識し
メイヴが歩きだしたらエンドを数えるという状況下…。
ヒーラーしながらゲノムデビル登場後から27~28秒で
石を割りに行くというのを意識が難しい;;
頭に入ってこないんだよ…。
こいつぁ、マルチタスク能力が高くないとアカン;;
脳みそがcore i3なワイには、アアンッ(´;ω;`)
それでも、練習すれば慣れるんだろうけど
天地石割りは練習する機会がまったく得られません。
(メイヴ1~4で練習でしろって人も
いるだろうけど、まったくのべつものやで。)
完璧にマスターしてる人はいいけど
経験が少ない天地で成功率80~90%とかでやるのは危険。
天地さんは、石割りに自信が無かったら
額を地面にこすりつけ、本職のどうぐ使いさんに懇願しよう。
本当にありがとうございます、どうぐ使いさん!!
いちおう、天地が石を割らないメリットとしては
テンションが消化されず
天地がしょっちゅうSHTになれる。
(時間長めの自動ファランクス状態として使える)
なんとかいいところを見つけて、言い訳を見つけたゼ。
天地雷鳴士が1番召喚しなくてはいけないのは…
召喚すべきは、バルバルーよりも強い人3人。
適当に3人誘ってもムリでーす。
アナタたち、12分以上残して黄色とか何者なの!?
ありがとうと感謝しか浮かばないナリ…。
今回、メイヴ5に関する動画は
累計100時間以上は軽く見ていて
そんな中で、僧侶構成と比較して
PT全体でのクリアの難しさは同じくらい。
ただ、僧侶と石割り無し天地を比較すると
石割り無し天地のが圧倒的に簡単。
(ワイには、あの瞬間ベホイムが無理。15年前ならできたんだろうけど)
祈りや聖女をする必要がなくて
あたふたしちゃって行動する回数が減っても
他の3人次第でなんとかなったりする。
いちおう、与ダメに関してはバッさん分あるのでこっちのがでるゼ。