燦滅のノクゼリア強さ1が登場!どんな敵か解説
咎人第5弾が登場
『燦滅のノクゼリア』
どんな敵か紹介。
系統は事前の告知通り植物系。
4人用では全ての属性にある程度の耐性があるため
攻撃呪文職や属性ダメージに頼った職業は厳しい。
無属性での物理職が基本となる。
さらに後半から謎の領域を展開するため
現時点でのヒーラー枠は隠者一択。
無耐性だと即死級のブレス(やけど付き)と
呪文攻撃があるためある程度の対策が必要。
単体ボスではあるけど
盤面の4ヵ所に、スピラソーンという
謎のオブジェがある。
これは移動せず、普段は何もしないけど
中盤以降、ノクゼリアの号令によって
何種類かの行動をとる。
ノクゼリアの前半の行動
通常攻撃 700くらいのダメージ。
燦滅光 前方へ即死級ゲロビ。
ゲロビの横幅は狭い。
タゲ指定をするタイプでその際の射程は短め。
強さ1では単発なため聖女で耐えるけど
強さ2では2段ヒットになる気がする。
呪災 自身中心範囲で高威力ダメージ+混乱+呪い+最大HP低下など。
ようするに魔蝕的な技だけど範囲が広く、発動が遅い。
おおげさに避けて、すぐに戻らない方がいい。
エンド時にも使用。
燦滅の爆雷 対象中心の2段攻撃。
メイヴのファウテンのような技。
600×2くらい食らう。
連撃 災厄の王がやってくるのと同じ技。
対象の範囲内へ威力の高いランダム4回攻撃。
ノクゼリアの槍 横へ広く縦は狭い前方範囲攻撃。
回り込んで回避できる、あたると大変な事になる。
燦然たる息吹 高威力のブレス+やけど。
使用頻度は比較的低い。
コーラルレイン タゲ指定での風呪文。
メイルストロム 自身中心での風呪文。
イオマータ おなじみの多段呪文、中盤から使用。
呪文攻撃は呪耐埋めと魔結界2段で安定耐え。
前半は前方範囲と魔蝕のような攻撃に気を付けながら
戦う普通な感じのボス。
燦滅の爆雷は隠者のトライアミュレットか防御で耐える。
中盤以降、謎のオブジェを使いだす
青嵐の号令という技を使用すると
ノクゼリアが向いている方向のオブジェ付近以外が爆散する。
メイヴでの陣の中に逃げ込むかのように全員集合必須。
ローテーションなのか
青嵐の号令→通常攻撃→じひびきを使う。
その後オブジェが1回、謎の攻撃をしたり
地面に見えるダメージ床を3か所設置する。
時間差で破裂し、甘く見てると危険。
中盤以降使用する技
じひびき ジャンプで避けられる範囲攻撃、ワタあめが有効。
いてつく雷鳴 地面に3ヵ所雷が発生するおなじみの技。
パラライズシャワー 対象中心範囲で雷ダメージ+感電。
強さ1での感電ダメージは200ほど。
こいつはおそらく1番近い人へ撃つ。

爆裂の号令
4ヵ所に設置されたオブジェのまわりが黄色く発光し
一定時間経過後に爆散する。
このダメージはノクゼリア本体にも入り
スタン+与ダメージ増加効果が付与される。
フラウソンでのボルボが移動しないようなもの。
正直、かなりのボーナス行動。
封環の災い
ジャッジメントのよう技なんだけど
謎のオブジェを巻き込む形で受けないと大変な事になる。
ダメージダウン+ザオトーンが入るんだけど
オブジェをまきこめば即座に治る。
素の威力が高く、ギリ耐えるか耐えないかくらい。
トライアミュレットか防御系特技があれば盤石。
4人がそれぞれ別のオブジェへ行くのが理想かと思いきや
2人で1つのオブジェを使っても何とかなるので
無理に4ヵ所に分散しなくてもいい。
HP黄色以降する技
悪意の絶叫 威圧のような技、テンションが上がります。
エンド時にも使用。
HPが赤くなると領域展開
イバラの牢獄という技を使い
謎の領域が展開される。
右上に領域の効果が表示されており
書いてある通りの空間になる。
領域という概念はDQウォークでおなじみ。
強さ1ではイバラの領域は90秒ほど続き
その間、回復呪文と回復特技が使い物にならず
さらに3秒につき100ダメージ食らう。
HP自動回復と道具での回復は有効。
ようするに隠者がトライアミュレットを張りつつ
ヒーリングドリームの回復でスリップダメージをしのいでくださいという事。
隠者を接待するためだけに作られた感。
手に入る称号など
今回のボスは強さ1でもかなり強い。
難しい部分はボスの耐久力の高さでHPと守備が高し。
初回は武バトレン隠で撃破し
2回目は武海道隠で撃破。
海賊を入れた構成のが撃破タイムが
早いPTが多めやけど現時点では
どちらがいいのかわからなし。
バトにしろ海賊にしろ
必殺の引きによって火力が大きく変わる。
強さ2がエグそう!
強さ1の時点でかなりムズい。
強さ2はどうなってしまうんやろか。
強さ1ではイバラの領域は終盤の1回のみだけど
強さ2では中盤から複数回やってきそうやな。