ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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全てラグが悪い!?避けたはずなのに避けられなかった時の原因

   

たしかに避けた。オレは悪くない

魔蝕・熱波・破軍を食らってしまった!
避けたはずなのに被弾で必死な弁明
「いつもの調子でやってやるぜ。」

と、避けたのになぜ!?
これには理由がある場合がある。

どうしてそうなってしまうのか解説。

自動ドア開放後の熱波

これは以前、解説した現象。
壁解放時におきる!

敵を壁から解放し、対象を殴った後
熱波してきた場合に、その熱波の
確定がいつもより明らかに早くなる。

この現象は、壁を解放する事により
敵が、高速移動しながらの攻撃>即押し反熱波
その時になんらかのラグが発生して起きてると思われる。

ハレサさんが計測したところ
毎回、ムラがあるものの
0.5秒以上は確実に
確定が早くなるそうだ。

これは、知っておくことにより対処可能。

new! 見た目ではわからない特技硬直

某動画を見て知ったんだけど
特技には、特技使用後の硬直以外に
目に見えない移動不能な内部硬直みたいなのがあるらしい。

特技使用後硬直ってのは
ウォークライやはやぶさ斬りだとほとんどないけど
超はやぶさ斬りや牙神した後
技自体は終わってるのに、ちょっと動けないアレね。

それとは別でさらに移動できない内部硬直があり
これは画面上で反映されない。

どういう事かというと…。

画像で説明するとこんな感じ
特技使用後に即移動した場合と
無行動で移動した場合では
ゲームの画面上では同じ距離移動したように見えて
内部的には特技後移動の場合は実際は移動が遅い。

これは、なんともわかりやすい画像。

ワイが作ったんじゃないよ。

これは確かにある!

無行動の場合、多少把握ミスして
初動が遅れてもだいたい大丈夫で
逆に特技使用後だと、いい感じの
タイミングで移動できても
「えっ、今の当たっちゃってるの!?」
ってなったり。

ワイの体感だと、0.5秒分くらいかなぁ。

ともかく、これは目から鱗。
この現象を知っておくと被弾率が減るかも。

だからといってずっと無行動はダメだからな!?

原因不明の発生判定

たまに上記にあてはまらない謎な現象が。

熱波が来たけど余裕で回避と思いきや…
全員被弾

原因不明の被弾は2種類あって
『ダメージが即確定』と『判定がおかしいタイプ』

画像の場合は、PTリーダーが
『10メートル熱波』と形容していた異様な射程の図。
何度も倒してる前衛3人が
同時に全員被弾してるだけでなく
画面外まで吹っ飛んでいる。

トゥイッターでは
はるか後方にいる賢者にまで
魔蝕がおよんでいる動画なんかもあったり。

これは、射程が長いんじゃなくてなんらかの要因で
スコルパイドが画面上の見た目とは違う座標にいて
本来の座標から攻撃してるんじゃないかな。

例えるなら、バルディオスが亜空間ワープして
攻撃してるような感じ。

対策はわかりません。

これと、死毒や分散が来た時、猶予なく
ダメージが即確定なんかは
人が多い時間帯に発生しやすい気が;;

味方が分身拳使いだしたり、自分が移動できなくなったりは
人が過密してる事によるラグか回線不良です。

同じタイミングで避けてるのに
当たる時と当たらなかった時の差は
だいたいこんな感じ。
亜空間攻撃はどうにもならないけど
その他のわずかなタイミング差は覚えておこう。

※参考文献 ハレサレポート
元プロドラクエプレイヤーの動画

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